酒田市の山居倉庫に来ました、さて何の倉庫でしょう? [旅行]

最上川と新井田川に挟まれた通称「山居島」

1201-01-sankyo.jpg

その島に渡る橋、少し太鼓橋風になっている

ここは島之内

1201-02-sankyo.jpg

12棟の巨大な木造の倉庫を連ねた美しい建物

1201-03-sankyo.jpg

ケヤキ並木が独特の風情を伝えている。

1201-04-sankyo.jpg

そこに一人の清楚な女性が立つ、連れだと良いけど!

実は吉永小百合さんがポスターのため。この地に立った。

連れに写真LINEしたら疑われた(大笑)

1201-05-sankyo.jpg

連なる倉庫の屋根に覆いかぶさるケヤキの紅葉

キレイ、バエルってやつ

1201-06-sankyo.jpg

横に立つ山居稲荷神社

かって藩主酒井家と徳川家を合祀した神社

倉庫の鎮守の神社

1201-07-sankyo.jpg

さて、この倉庫は何の倉庫?

答えは米倉庫!

内部の湿気防止には二重屋根にするなど、

自然を利用した先人の知恵が生かされた低温倉庫として、

現在も現役の農業倉庫です


1201-08-sankyo.jpg

おっと、見える赤に染まった建物

倉庫じゃないけど島の中にあります

1201-09-sankyo.jpg

東宮殿下行啓記念館

天皇家との関連やいかに!

1201-10-sankyo.jpg

真っ赤なツタに包まれています。

知らなかった山居倉庫

訪れて日本の遺産的建造物に目を見張る。

来て良かった

nice!(28)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 1

ゆうみ

私も先月ここに行きました。
重量感のある倉庫 そして色づく樹々感動的でした。
by ゆうみ (2020-12-01 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。