根来寺、粉河寺の花見(4/4) [関西小旅行]

4月4日、当初から花見と決めていた。

今年は遅い、行先を再検討、少しでも南を目指そう!

で、和歌山は根来寺に行く。

110406-1-wakay.jpg

国宝の大塔(日本最大の多宝塔)の桜 ↑

やっぱ、まだ5分咲き+αってところか!桜には青空が似合う似合う。

110406-2-wakay.jpg

光明殿前の桜と燈籠!

110406-3-wakay.jpg

少し離れた大門周りの桜が良く咲いていて、ここは7分咲きだ

大門に「根来山」と看板が・・・ ↑

110406-4-wakay.jpg

大きな大門で南禅寺じゃないけど、登ると「絶景」だろね。 ↑

信長や秀吉の眼の上のたんこぶ「根来衆」のお寺です。

110406-5-wakay.jpg

天気には恵まれたね~、そこで周辺を歩く。

山に咲く桜がいかがですか? 極く自然、異なった雰囲気で良いんじゃないですか。 ↑

110406-6-wakay.jpg

その散策中に見た路傍の石碑と桜が牧歌的 ↑

そして、10㎞ほど北の粉河寺に行く ↓

110406-7-wakay.jpg

西国33ヵ所の3番札所の粉河寺の中門(重文)と桜 ↑

110406-8-wakay.jpg

粉河寺で有名なのは枯山水蓬莱のお庭 ↑

桜と枯山水庭園と本堂の一体感はこの時期だけ。

110406-9-wakay.jpg

本堂に上がって、外を見降ろす。ここにも桜 ↑

実際はこの写真ほど沢山の桜は咲いていないかも。

写真ならではの最高のシャッタースポットを探して・・・パチリ


nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 2

YUKIE

素晴らしい桜ですね。私も、お花見に行きたくなりました。
by YUKIE (2011-04-07 00:10) 

hirosan

空気も良さそうですね
ほんとに素晴らしいです
心あらわれますね。。。
by hirosan (2011-04-07 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。