雛人形飾りました。 [等身庵]

3月3日にはかたずけなければ・・・・

お嫁に行き遅れるという雛人形

早速、飾りました。

110217-b1-hina.jpg

玄関に木目込み人形が鎮座ましています。 ↑

110217-b2-hina.jpg

リビングには等身庵が作った陶芸のお雛様

男雛(お内裏雛は本来1対のことらしい)

110217-b3-hina.jpg

女雛(普通、お雛様と言われている)

110217-b4-hina.jpg

磁器に呉須と紅柄で描きました。

和室にも一対の内裏様が、干支のウサギと並んで…。↓

110217-b5-hina.jpg

こんなお内裏様がダイニングのボードの上に ↓

110217-b6-hina.jpg

トイレのボードにも小さな博多人形のお雛様

110217-b7-hina.jpg

こんな布のお雛様も飾りました。

110217-b8-hina.jpg

こんなのも、この時期に飾りました。

110217-b9-hina.jpg

庚申みたいにぶら下がっていますが、官女さんとでもしときましょうか。

今、等身庵の至る所が「女の節句」です。


nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 7

アレクリパパ

お雛様、1つだけではないのですね。
普段置きしたいぐらい可愛いですね。
でも、婚期が遅れるのかぁ。
by アレクリパパ (2011-02-17 19:15) 

ため息の午後

いろんな種類のお雛様、どれも雰囲気があって可愛いですね。
まるで春の花が咲いたようです(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-17 20:10) 

さる1号

いろいろな雛様、風情ありますね。
by さる1号 (2011-02-17 20:58) 

プースケ

こんにちは(^_^)
素敵な雛かざりがたくさんですね♪♪
私も早く飾らなくては(^^ゞ
by プースケ (2011-02-17 21:24) 

pandan

おひな様がたくさんですね、
いろいろ楽しめるしかわいいですね。

by pandan (2011-02-18 05:38) 

mimimomo

こんにちは^^
沢山おうちに飾ってあるのですね~
可愛いです^^
by mimimomo (2011-02-18 10:13) 

yakko

こんにちは。
格式の高いお雛様ですね〜〜〜 (^。^)
by yakko (2011-02-18 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。