永平寺、順路に従って登って行く2 [旅行]

山門横の階段を登って行こう。

1111-01-butuden.jpg

窓から見上げると仏殿が鎮座ましてる。

1111-02-butuden.jpg

荘厳な立派な建物、1902年改築

曹洞宗本尊のお釈迦様が祀られている。

1111-03-hodohe.jpg

どんどん階段を登る。

僧堂を経由して!

1111-04-hodohe.jpg

仏殿下の池のあるお庭も垣間見える。

1111-05-hodo.jpg

仏殿上の法堂全景

1111-06-hodo.jpg

道場ではあるが、中央に聖観世音菩薩が祀られている。

1111-07-hodo.jpg

シャンデリアじゃないよ。

何と言うものなのでしょう。煌びやか!

1111-08-shoyo.jpg

階段方面から見た承陽門人の顔みたい。

1111-09-shoyo.jpg

それを承陽殿側から見たらこんな門

1111-10-shoyo.jpg

こんな篆刻、確かに承陽殿

上に彫り

1111-11-shoyo.jpg

よ~く見て下さい。龍の顔が降りて来ている。

怖い顔してる。

1111-12-shoyo.jpg

ここにも龍、守り神なのかも!

1111-08-zuiunk.jpg

瑞雲閣って篆刻が示す。

大庫院(だいくいん)の横の社屋

1111-13-daikuin.jpg

その大庫院にかかる紅葉に陽が射す

1111-14-daikuin.jpg

雲堂と書いている、多分僧侶の建物

1111-15-daikuin.jpg

僧堂の廊下を撮った。

曹洞宗ならではの座禅の場と見た。禅宗だからね。

1111-16-daikuin.jpg

吊るされているの何の役目をするのか?

僧侶に何かの時を報せるのかも。

1111-17-daikuin.jpg

その大庫院に祀られている本尊

カッコ良いお堂に安置

1111-18-daikuin.jpg

ここにも安置、祈祷と書いてあるので祈祷

アップで!

1111-19-daikuin.jpg

遠めで見えなかったけど

カメラの望遠で撮るとくっきりと分かる。

お釈迦様。




nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 1

tossy

コメント
by tossy (2019-11-14 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。