信楽焼 薪窯(まきがま)焚くのは難しい [陶芸作品]

約1年ぶりに薪窯をやりました。

都合4日間ぶっ通しで1280度まで窯の中を上げていきます。

上げるのは薪を上手く投げ込んで!(これが人力)

まず窯詰めしてからのスタート。火入れ前窯の中です。

20100309b1-himae.jpg

焼きあがって、温度が下がってからの窯の中です。

数が減っているのは、焚いてる最中に引き出したため。

20100309b1-himae1.jpg

窯は難しい。火前の温度は上がったのに

灰が思ったように熔けていない。

オイラのワインクーラー焼く前(壺の後ろに)

20100309b2-wine1.jpg

焼きあがったのがこれだ!ワンツースリー

20100309b3-wine2.jpg

窯穴からから焚いている状態

(これはまだ最初のころの炎、後半はもっと白い炎になるよ)

20100309b4-kama1.jpg

焼きあがった状態を同じ穴から

20100309b5-kama2.jpg

オルトンが立っている。こりゃ~う~ん。や!

今回の薪窯、満足度は低いかも。

課題が残ったね。いや~薪窯は難しい。

そこが面白い!期待も大きいしね。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。