大和郡山城の桜、花見 [関西小旅行]

今年の花見のハイライトは大和郡山城跡の桜

日本の桜名所100選のひとつ、楽しみでした。

車を駐車して向かう城跡…まずは桜のトンネルでお迎え ↓

110410-0-koriyama.jpg

城跡ならではのお濠の桜はお見事 ↓

110410-1-koriyama.jpg

お濠に垂れさがる満開の桜 ↑

110410-2-koriyama.jpg

お濠の向こうの天守台を望む…桜。 ↑

110410-3-koriyama.jpg

等身庵一押しの桜写真スポット ↑

110410-4-koriyama.jpg

何枚もお濠からの写真載せちゃったが、本当にきれいすぎて…。 ↑

110410-5-koriyama.jpg

追手門(梅林門)の桜 ↑

110410-6-koriyama.jpg

天守台より法印曲輪跡を望む ↑

110410-7-koriyama.jpg

追手向櫓を天守台より望む ↑

110410-8-koriyama.jpg

綺麗なお庭もあって、その吾妻家をスルーして桜 ↑

110410-9-koriyama.jpg

天守台からお濠を見降ろす桜かな ↑

110410-10-koriyama.jpg

見下ろして桜を供する人たち ↑

110410-11-koriyama.jpg

良い日和にも恵まれて沢山の人出。フリーに花見を楽しんでいた。 ↑

最後に桜以外のネタは逆さ地蔵 ↓

110410-12-koriyama.jpg

地蔵さんの顔分かります?

天守台の石垣には、付近から徴用されて築城に使われた数多くの石地蔵。

そのひとつ、石組みの間から奥を覗き込むと、逆さになった状態で石の間に埋もれている地蔵さん。


nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 2

斗夢

権力者というものは自分のためなら何でもありなんですね。
今の政治家も権力者ですね^^。
by 斗夢 (2011-04-11 05:38) 

ため息の午後

満開の郡山城いいですね。私が出かけたときは七分咲き
程度だったので・・・(涙)。
by ため息の午後 (2011-04-11 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。