窯焚きに突入(素焼き編) [陶芸作品]

1年半ぶりの作陶展、開催する。

11月5日からだけど、作品追加作成しなくっちゃ!

で、早速素焼きしました。

まずは、素焼き前の作品の棚がこれ↓

100908-b1BF.jpg

いっぱい、効率的に詰め込みました。

こんな感じでいっぱいいっぱい

100908-b2BF.jpg

窯詰め最終形がこれ↓

100908-b3BF.jpg

焼きあがって、絵付けしたり釉薬掛けて

さ~ぁ、本焼きはいつでしょう?

もうひとつの窯でも素焼きしました。

知り合いのご近所さんの親切で灯油窯借りました。

100908-b5BF.jpg

そこで朝6時から9時間焚かせていただきました。

その窯の横の柵の鉄条網に蝉が止まってる。

100908-b6semi.jpg

何か艶が無いな!と思ったら止まったままミイラになっていた。

その横で柵にアマガエルが・・・・

こりゃ~生きている。

100908-b7frog.jpg

なんとも可愛いので、別アングルで↓

100908-b8frog.jpg

窯焚き最中のほのぼの系で

窯焚きもほのぼの、良い作品できますように!

作品はホームページから、どーぞ。

http://tossy.karakusamon.com/


nice!(70)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 10

sisi6ヒロキ

はじめまして、うきは市吉井町の安元と言います
私の友人で焼物をやっている者が、三人程います
皆それぞれ.窯元の主で活躍しています。
その人達の作品をブログで紹介しますから見てやって下さい。

by sisi6ヒロキ (2010-09-08 19:35) 

hawaiian

蝉は東京でも緑のあるとこにはいるけど、カエルはなかなか見かけないですね。自然の豊富なところは羨ましいです。
by hawaiian (2010-09-09 07:36) 

hayama55

東京も台風一過で一気に涼しくなりました。
セミの声、しなくなってしまいましたよ。
もう秋ですね。
by hayama55 (2010-09-09 07:46) 

mimimomo

おはようございます^^
素焼きの段階ですが、とてもいい作品が見えますね~
どんな絵付けや釉薬で飾られるのかなぁ~って想像するのも楽しいです。
by mimimomo (2010-09-09 08:22) 

yakko

こんにちは。完成品を拝見するのが楽しみです(*^_^*)
昨日・今日とうちにもアマガエルちゃんが〜〜〜(@_@;)
by yakko (2010-09-09 13:42) 

未来

アマガエルに生きている歓びを感じました。
by 未来 (2010-09-09 22:07) 

pandan

かえるさんえさにしようと思ったのかな〜。
by pandan (2010-09-10 07:24) 

プースケ

こんばんは(^_^)
作陶展に向けてお忙しいですね。素敵な作品が
並ぶのでしょうね♪♪ 楽しみにしています(^o^)
by プースケ (2010-09-10 22:53) 

cello

作品見せていただきました。
とっても素敵です。日本に一時帰国の際は住所がとても近そうなので、ぜひ作品を手に取ってみたいです。
by cello (2010-09-11 00:38) 

sisi6ヒロキ

tossyさんこんにちわ、sisi6ヒロキです。

私の友人の一人が展示会を開きました。その時の作品をブログで

紹介しています。お暇な時にどうぞ見てください。

by sisi6ヒロキ (2010-09-11 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。