山を越えて千早口、そして石仏に戻る。そんな散歩! [河内長野散歩]

自宅待機で3密避けて、たまに山散歩

我が家から山超えたら千早口の街

0429-01-tihaya14.jpg

やっぱり牧歌的な田舎町

0429-02-tihaya14.jpg

しかしそこの住居は凄かった。

これお屋敷の土台です。

ちょっとした城壁じゃないですか?

0429-03-tihaya14.jpg

こんな碑もぽつんと立っている。

きっとななにか謂れのある歴史を含んでいそうな。

ここは高野に続く道

そしてのんびり帰路につく

0429-04-isibo14.jpg

石仏という場所を歩く。

古い街だ、家がそこそこでっかいし古い。

その一つの家の庭に立派な桜が咲く

4月14日の桜である。

0429-05-isibo14.jpg

山桜もその時期満開を迎えていた

0429-06-isibo14.jpg

白い桜も全くの満開、綺麗だった。

0429-07-isibo14.jpg

これも桜なんだ!

なんて言う桜?14日満開ですよ。

0429-08-isibo14.jpg

ソメイヨシノはこんな感じで路上の絨毯と化す。

今年のソメイヨシノは寿命長かった。

0429-09-isibo14.jpg

さらに面白い物見つけた。

ソメイヨシノの木に宿り木

大きく育ってる。

0429-10-isibo14.jpg

更に歩くと山ツツジが可愛らしく咲いていた。

おまけの1枚

0429-11-isibo14.jpg

散歩の途中で見つけた土筆(つくし)

卵とじにして食す、ちょっと遅かった。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。