長閑な日和につられて、近場の田園(田んぼ)散策。 [河内長野散歩]

河内長野は良い処です。

自然がいっぱい、災害にも強い、

難波までは電車で30分。

0318-01-sanpo.jpg

もすぐそこに春、穏やかな日和につられて散策に出た。

名も知られていない野の花が地味に咲いているのが

何とも可愛い。

ツルムラサキ?どてっぷちに咲いていた。

これが一番先に迎えてくれた。

0318-02-sanpo.jpg

あまり花の名前は知らないので間違えてること多いが許して~~

オオイヌノフグリ

めっちゃ可愛い小さな小さな花が

真っ先に春を告げます。

0318-03-sanpo.jpg

野アザミはまだ蕾、今か今かと待ち受ける。

良い花になるけど、触るなとイバラ主張。

0318-05-sanpo.jpg

背の低いタンポポ。

真下から上を向いておいらに挨拶。

0318-06-sanpo.jpg

紫の花が多いような気がする。

小さな紫の花と言っておきます。

0318-07-sanpo.jpg

弦状の赤紫の花

豆系でしょうか?スイトピーの超小さい版。

しこたま咲き乱れます。

0318-08-sanpo.jpg

クローバーの手前に白い花が咲く。

これこそ、花かい!と言うぐらい地味。

でも春先には似合っている。

0318-09-sanpo.jpg

ぽつぽつと咲いている黄色の花。

これは十分生け花にもなるような!

0318-10-sanpo.jpg

ほれっ!何とも可愛い。

0318-11-sanpo.jpg

野に咲くすみれでしょうか!

栽培用のすみれと違い可憐、秘めやかな!

0318-12-sanpo.jpg

田園から外れて川のある景色に移って来た。

眼下5mぐらいに川が流れてる。

その間に咲く椿、風情を感じた。

0318-13-sanpo.jpg

良い景色であるが、何かが邪魔する。

雑然とした写真であるが、そこは目をつむって!

0318-14-sanpo.jpg

この川は落差もあって小さな滝、渓流が

そして水も綺麗、よ~~く見るとエメラルドっぽい。

よ~~~く見るとね。

やっぱり河内長野の自然は心を豊かにする。

コロナ対策はまずはストレス貯めない!

nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。