伊勢神宮、見参。 [旅行]

近年大ブームの伊勢神宮、とうとう来ちゃったよ。

近くて遠いのでついついスルー。

学生時代以来、42年ぶりぐらいかね~~。

思い出も何もないのでフレッシュな気持ちで!

まずは外宮からでしょう。

0817-01-gegu.jpg

駐車場からすぐの鳥居「北御門口鳥居」だそうです。

やっぱり正門から入りたい。第1鳥居を目指す。

0817-02-gegu.jpg

手水場から匂玉池法網の舞台裏を望む。

あまりの暑さにミスト噴霧が活躍中。

0817-03-gegu.jpg

第1鳥居をくぐって外宮を目指そう。

鳥居は木製、すべすべの木肌に感激したりして!

外宮はどこ?ここは手前。

0817-04-gegu.jpg

神楽殿です、外宮はどこ?

0817-05-gegu.jpg

正宮と書いているのが外宮です。

何と読む?せいぐう?しょうぐう?まさみや?

見えました。正宮の横顔です。

0817-06-gegu.jpg

ここから入場してお参りします。

外宮・正宮の正式名は「豊受大明神」

0817-07-gegu.jpg

大きく撮影禁止の看板が・・・

0817-08-gegu.jpg

禁止ラインぎりぎりの鳥居から参拝客たち。

榊(さかき)が飾られている?

ご神木?流石、木の精も宿るような!!!

0817-09-gegu.jpg

更に3つのお宮さんをお参りする。

0817-10-gegu.jpg

風宮さん

0817-11-gegu.jpg

風宮さん、全貌。

0817-12-gegu.jpg

土宮さん

0817-13-gegu.jpg

土宮さん、全貌。

0817-14-gegu.jpg

次はこの階段を登らねば・・・

妊婦の娘に「行く?」「うん!」と2つ返事。

0817-15-gegu.jpg

多賀宮さん。

0817-16-gegu.jpg

どのお宮さんも鳥居より向こうは撮影厳禁。

よって、多賀宮さんの屋根です。

十分外宮をお参りしました。

風宮さんを多賀宮さんから見下ろす。

0817-17-gegu.jpg

娘は安産祈願したことと思います。

清々しい気分で(しかし暑いことこの上なしの日)お参りしました。

0817-18-gegu.jpg

ミラー現象の優雅な風情。

素敵でしょ!

さ~、又車に乗って内宮を目指そう!


nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。