伊勢神宮、内宮の前にはびこる「おかげ横丁」 [旅行]


伊勢神宮、外宮をお参りしました。
 
次いで内宮はマストでしょう。
 
での内宮お参りの前に絶対、観光しろっていう「おかげ横丁」
 
駐車後、暑い中てくてく歩く。すると、祭主職舎が威厳そうそう!
 
0818-01-okag.jpg 
 
向かいに建つのが神宮道場です。
 
0818-02-okag.jpg 
 
神宮道場って何するところ?ちょっと興味!
 
でも、更にてくてく先に進む。
 
0818-03-okag.jpg 
 
両サイド、良い建造物、人も多いね!
 
0818-04-okag.jpg 
 
良い雰囲気の街並みを、よくぞ作ったね。完敗。
 
おかげ横丁ってネイミングも良いね、良いね。
 
そう、伊勢おかげ横丁と言えば「赤福」でしょ!

0818-05-okag.jpg 
 
今日は地産地消で赤福食ってやるぜ!
 
0818-06-okag.jpg 
 
赤福何食うかって?今ブームは赤福氷やそうな。
 
すげ~並んでる。
 
0818-07-okag.jpg 
 
やっぱ凄いブームです、赤福氷、この人気に改めてびっくり!
 
で、美味しいのかって???
 
0818-08-okag.jpg 
 
流行りだけかな~っと思う以上の美味しさ。
 
大丈夫お奨めです。機会があればぜひどうぞ!
 
宇治茶に当然かき氷と中に赤福、妙に美味い。
 
(でも、1日の売り上げ概算計算して美味さ半減)
 
0818-09-okag.jpg 

ここ右折すると、かの「おかげ横丁」
 
0818-10-okag.jpg 
 
ほらっ!
 
0818-11-okag.jpg 
 
この暑さ、天井にすだれ!
 
受け入れ体制万全ですが、暑さは収まらない。
 
娘お奨めのお肉屋さん。
 
0818-12-okag.jpg 
 
肉もさることながら、コロッケですわ。
 
0818-13-okag.jpg 
 
買っちゃいました。食っちゃいました。肉コロッケとミンチコロッケ。
 
美味しい。店の名前は「豚捨」、座して食す。
 
目の前のお店の佇まいも良いんじゃない! 
 
0818-14-okag.jpg 
 
てこね 天ぷらとか書いてるが漁師料理屋です。
 
「海老丸」こんな個性的なおみせがいっぱい。
 
もうひとつ、粋な箇所が五十鈴川。
 
0818-15-okag.jpg 
 
五十鈴川「新橋」川面とのバランスGood!
 
その五十鈴川沿いに歩を進める。
 
0818-16-okag.jpg 
 
イイ感じのカフェが林立。
 
0818-17-okag.jpg 
 
今回は入場しなかったけど、五十鈴川カフェ。
 
入らなかったけど、その前の店でみたらしだんご食った。
 
こんなおかげ横丁でした。
 
テイクアウトでお腹いっぱい。
 
よって、ランチ抜き。
 
0818-19-okag.jpg 
 
で、土産で伊勢うどん。
 
おまけの1枚
 
0818-18-okag.jpg 
 
流石、伊勢おかげ横丁
 
Family mart も建物、看板違いますね。 
 

nice!(41)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 1

あとりえSAKANA

お伊勢さんのお参りラッシュは
少しはましになったのでしょうか。
ちょっと前までおかげ横丁を歩く人が
花火大会+縁日みたいでしたが。
それにしてもすごーい☆
ファミマの看板!

by あとりえSAKANA (2015-08-20 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。