台南に来ました。「赤崁楼」に来た。 [旅行]

台湾の南「高雄」で遊んで、海鮮料理食って、

台南に向かう。

台南の観光は「赤崁楼」せきかんろう。

0702-01-sekik.jpg

天気も良好、むっむっ!

イケてる建物、超青空。

0702-02-sekik.jpg

南国や!それはさておき、赤崁楼とはどんな建物???

0702-03-sekik.jpg

赤崁楼の右手に銅像の人達だいる、ここにヒントが!

台湾南部を占領していたオランダ人によって建てられた城で、

当時、プロデンシャ城(紅毛楼)と呼ばれていたとのこと。

それにまつわる人達らしい。

0702-04-sekik.jpg

城なんだって???こりゃ~攻められたら弱そう。

守るより、装飾的なお城、城として役立ったのか?

0702-05-sekik.jpg

でも中々粋なお城じゃないですか~~~~

台湾の歴史はここから始まってるかも。

0702-06-sekik.jpg

台湾南部はかって、スペインが支配、その後オランダ領。

鄭成功によりオランダ人が撃退された結果、1661年に終結する。

0702-07-sekik.jpg

鄭成功は38歳の若さで死去し、政治は清朝が司ることになる。

その間、この建物が中心に歴史が動いたようだ。

0702-08-sekik.jpg

なかなか装飾、建造の細部、何度も言うが粋です。

2階に上がって見下ろしてみよう。

0702-09-sekik.jpg

この建物「赤崁楼」の素晴らしさは2階からもグッド。

0702-10-sekik.jpg

屋根そして壁、これは芸術や!

0702-11-sekik.jpg

ベリー面白い、アップで覗いてみよう。

0702-12-sekik.jpg

いい顔しているじゃ~ありませんか。

ビーストじゃありませんか。

0702-13-sekik.jpg

見てよ!この屋根瓦の装飾。

日本ではありえない意匠かな??

0702-14-sekik.jpg

日本では鬼瓦、個々の屋根の装飾は風水によるのかなぁ~~~。

もうひとつ顔が物語る。

0702-15-sekik.jpg

やっぱりビーストやね。

ここの「赤崁楼」庭も綺麗。

池だってあって錦鯉など泳ぐ。

0702-16-sekik.jpg

和でもない、台湾(中国)では普通の装飾。

日本の錦鯉はもともっとでかいぞ!

0702-17-sekik.jpg

鯉など、庭とのコラボはまじリアルに!

こんな感じで短い歴史を楽しみました。


nice!(52)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。