台湾高雄寿山公園の忠烈祠に登って一望 [旅行]

新幹線で台湾南部の高雄

「蓮池譚」の龍虎塔を後にして向かったのが、

「寿山公園」忠烈祠がある。

なんと鳥居を通過して向かう先は??

0701-01-juzan.jpg

台北の忠烈祠は衛兵がいたがここはいない。

まずは寿山公園は高台、高雄の町が一望。

0701-02-juzan.jpg

熱い、流石南国、登り切って振り返ると・・・・

0701-03-juzan.jpg

高雄の町が一望。

0701-04-juzan.jpg

ひときわ高いビルが高雄85ビル。378m。

TAIPEI101と同じデザイナーらしい。

港も一望出来て清々しい。(暑いけど)

0701-05-juzan.jpg

漁港、軍港、一般の港が一望できます。

0701-06-juzan.jpg

パノラマで・・・

0701-07-juzan.jpg

もうひとつ。

0701-08-juzan.jpg

夜景も綺麗らしく、高雄のデートスポットらしい。

忠烈祠の建造物をスルーするとこんな感じ。

0701-10-juzan.jpg

正しく、港に停泊する船が眼下に浮かぶ。

0701-09-juzan.jpg

寿山公園の奥には、そう鳥居の本尊がいる。

0701-12-juzan.jpg

忠烈祠の建物ではありますが、元は日本の高雄神社。

鳥居もあったけど、狛犬とか若干面影は残ってた。

0701-13-juzan.jpg

それにしても、神社も派手になったもんだ。

0701-14-juzan.jpg

門から左手の回廊。

地元の男の子が涼んでいた。

高雄こそ、旧日本とのかかわりが大きいはず。

よって自立?台湾って国じゃないもんね。


nice!(63)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 1

楽しく生きよう

十年以上前に仕事で一度行きました。
観光全く無しのとんぼ返りでした。
今一度いってみたいナーと思いました。
by 楽しく生きよう (2015-07-01 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。