京都嵐山界隈を散策「天龍寺」 [関西小旅行]

京都盛りだくさん花見ツアー、最終号。

嵐山、桂川の舟遊びを終えて、帰宅まで…時間ある。

ちょっと散策。

天龍寺から竹林小道を目指す。

こじゃれた料理屋さん。

0419-01-tenry.jpg

枝垂れ桜で囲まれたお店、きっと庭は綺麗だろうね。

そんなに高くもないけど、食べるタイミングじゃない。

素通りして、右手の垣根を見る。

0419-02-tenry.jpg

ひなびた風情に七福神的な方たちが並び立つ。

もう何回入ったことでしょう、天龍寺。

0419-03-tenry.jpg

今回は時間の加減あって、お庭だけ拝見にした。

それでも科料されます。

入ってすぐの枯山水。

0419-04-tenry.jpg

天龍寺ならではのしきたりがあるんでしょうね。

開祖は足利尊氏、後醍醐天皇を弔った。

世界遺産登録されていますね。お庭が良いから???

0419-05-tenry.jpg

パノラマ撮影しました。大きくしないと迫力ないですね。

曹源池庭園を左から・・・・。

0419-06-tenry.jpg

借景で、後ろの山が嵐山です。

中央

0419-07-tenry.jpg

この滝の具合とか、日本一の庭園と言われる所以です。

右手

0419-08-tenry.jpg

この設え最高の芸術です。

泳いでいるし、動いているし。

0419-09-tenry.jpg

そして裏の道へと進みつつ屋敷を覗く。

0419-11-tenry.jpg

達磨大師の掛け軸がこちらを伺っている。

回廊が続く。

0419-10-tenry.jpg

桜と緑が美しい。

多宝殿へと続く。

底はまたまた桜の…枝垂れ桜と山躑躅の競演。

0419-12-tenry.jpg

多宝殿前は人だかり(カメラマン多数)

枝垂れ桜の根元から多宝殿を望む。

0419-13-tenry.jpg

全く良い時、本当に満開の時に出くわして最高。

0419-14-tenry.jpg

そして競演です。

0419-15-tenry.jpg

別の角度から競演Part2

0419-16-tenry.jpg

桜可愛いでしょ!つつじのピンクは濃いね。

そんなこんなで最後の今日桜を堪能した後、

竹林(バンブーフォレスト)に向かう。

0419-17-tenry.jpg

凄い人です。

嵯峨野風情のシャッターポイントなんかありゃしません。

0419-18-tenry.jpg

ここを美人が一人、赤い番傘をさして・・・撮れる訳ないやろ~~。

さ~もう時間がほとんどありません。

嵐電駐車場に向かう途中で人だかり。

0419-19-tenry.jpg

野宮神社(ののみやじんじゃ)はいつも人だかり。

嵯峨野のパワースポットであり

縁結びの神様やからね~~~~。


nice!(59)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。