春待ち遠しい花の文化園 [園芸]

久し振りに花の文化園情報です。

この時期定番クリスマスローズ

0216-01-fulu.jpg

白いニゲルが終盤を迎え、

そろそろカラフルなX'mas ローズに変わる。

今、花文でお客さんを招くのがこれ!

0216-02-fulu.jpg

可憐な小さなセツブンソウ

2~3月の節分の時期に咲きます。

0216-03-setuB.jpg

もっと分かり易くするため花文のHPから拝借しました。

お客様はみんな覗き込みます。

もうこんなに咲き始めたのが梅。

0216-05-ume.jpg

きっちり春ですね。

0216-06-ume.jpg

チラホラが素敵です。

0216-08-ume.jpg

白梅紅梅!どちらがお好き?

オイラは実は白梅!

0216-09-ume.jpg

剪定が難しいんですよね!

0216-10-ume.jpg

こんな枝振り!素敵でしょ。

そうそう長浜盆梅TVでやっていた。

これは素晴らしい・・・・余談でした。

そして別の場所。

0216-11-ume.jpg

菜の花、咲いています。

0216-12-nanoH.jpg

食材でスーパーの棚にも並びだした。

(これも余談でした。)

そしてロウバイ

0216-13-nanoH.jpg

ちょっと近くを歩いただけで香りが・・・良い香り。

0216-14-nanoH.jpg

だから香梅かと思いきや「蝋梅」でした。

0216-15-nanoH.jpg

しかも、バラ科サクラ属の梅に対し、

これはロウバイ科ロウバイ属、違う種族なのでした。

でも本物の梅の前に咲いて良い香りを漂わせる・・・

ロウバイ今楽しめます。

今温室以外はこんな花情報でした。


nice!(68)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 1

soujirou-3

クリスマスローズ早いですね。うちはこれからの様子です。
by soujirou-3 (2015-02-18 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。