兼六園は世界遺産にはならないの? [旅行]

今回の奥飛騨平湯、白川郷合掌、金沢の旅最後のアップです。

今金沢は盛り上がってる。

だって、北陸新幹線開通間近やもんね。

金沢城は世界遺産登録申請、今回は見送られたらしい。

これって結果的にどうなんやろうね。

でも個人的には兼六園は日本遺産であってほしい。と思う。

0215-01-ken6b.jpg

四季折り折りいいけど、冬の雪吊グッドです。

舟の御亭からの景色が梅園です。

その向こうに咲く梅、分かりました?

0215-02-ken6b.jpg

雨の兼六園、梅もしっぽり。

この時期花はなかなか楽しめないけど、

0215-03-ken6b.jpg

マンサクがちりじりと咲いています。

0215-04-ken6b.jpg

これ鶺鴒島(せきれいじま)

されげなく良い感じの風情が兼六園にはある。

セキレイとはイワクナギとも言って、尾を縦に振る鳥。そんな島。

0215-05-ken6b.jpg

霞ヶ池を灯籠の逆サイドから見るとこんな感じ。

池の鏡っぽく上下に映る景色がオイラを惹きつける。

0215-06-ken6b.jpg

ほれって言いたい。

0215-07-ken6b.jpg

雪吊もあって美しい。

0215-08-ken6b.jpg

この建物は時雨(しぐれ)亭かな?

さらに歩を進めると夕顔亭。

0215-09-ken6b.jpg

池の回りが良いんですよね。

例えば

0215-10-ken6b.jpg

海石塔と滝

すこく好きな取り合わせ。

0215-11-ken6b.jpg

池に垂れ下がる桜の枝、4月に来たい。

又来るよ!

0215-12-ken6b.jpg

雪吊と回廊式庭園、さようなら。


nice!(52)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。