等身似庵のビフォアアフター [等身庵]

GW4月29日から5月3日まで帰省。

帰省先は広島因島。瀬戸内海の穏やかな処です。

さすがGW高速道路は馬鹿混み。

疲れているのに必死で雑草を刈って綺麗にしちゃいました。

そのBefore After を楽しんでください。

まずは、帰省してすぐの門からの風景 ↓

0503-01-ba.jpg

外門から中門までの庭です。すげー雑草を刈りました。 ↓

0503-02-ba.jpg

いや~、結構スッキリしたでしょ!

同じ庭を入って別角度からBefore ↓

0503-03-ba.jpg

すんげ~というの、分かってくれたかな?

こんなになっちゃった。まるで散髪や~ ↓

0503-04-ba.jpg

角度を180度変えて、中門から外門を望む ↓

0503-05-ba.jpg

花も雑草に負けていましたが、超スッキリ ↓

0503-06-ba.jpg

前場の庭は畑していますが、肥えているだけに草ボーボーでした。 ↓

0503-07-ba.jpg

ボーボー草を刈って山積みです。次の帰省で燃やしたい。

0503-08-ba.jpg

自慢の庭を覗いてみたら、台無しや~! 風情も何もない。 ↓

0503-09-ba.jpg

必死で草むしり、やっと従来の姿に・・・ ↓

0503-10-ba.jpg

茶室の裏庭です。湿気もあってびっくりというか、近寄りがたい ↓

0503-11-ba.jpg

近寄り易くなって、茶室の縁側に座ってほんのりしたくなっちゃいました。

0503-12-ba.jpg

今回は正味4日間。時間と人手不足のやっつけ作業でした。

次回は誰か知り合いでボランティアでも募集しますか?

夜は私等身庵の手料理で一献傾けながら・・・。


nice!(65)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 9

旅爺さん

爺は気が遠くなって倒れそうです。
by 旅爺さん (2011-05-04 11:49) 

mimimomo

こんにちは^^
素晴らしい邸宅ですね~綺麗になってよかったですね^^
草むしりは結構重労働ですよね。お疲れ様でした。
by mimimomo (2011-05-04 11:49) 

斗夢

すんげ~お宅ですね!
ご先祖さまは・・・?
by 斗夢 (2011-05-04 13:33) 

Silvermac

tossyさん、水軍の末裔ですか。
立派なお宅ですね。土塀が風情があります。
庭も素晴らしい。\(><)/ギョッ
by Silvermac (2011-05-04 13:54) 

yakko

こんにちは。これだけ広大なお庭の草むしりは大変でしたね〜
茶室もあるんですか〜 由緒あるお宅なんですね( ・_・;)
by yakko (2011-05-04 14:05) 

aranjues

すごい旧家という雰囲気です。
横溝正史の小説の舞台になりそうじゃないですか。
因島帰省草刈り殺人事件なんて(笑)。
私は車で45分の実家へ正月以来1泊してきました。
by aranjues (2011-05-04 15:37) 

yu-papa

nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-05 11:55) 

hayama55

お疲れ様でした。
因島、いいところですね。
会社の同僚にやはり因島出身の人がいて、
いつもたくさんのみかんを送ってきてくれます。
ありがたいことです。
by hayama55 (2011-05-05 18:12) 

プースケ

今年もお疲れさまでした!毎年行かれて
手入れがたいへんですね(o^^o)
by プースケ (2011-05-05 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薪窯焚き報告 Vol.2GWの帰省に付いて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。