金剛寺は今、花見絶好調です。 [河内長野散歩]

河内長野にある女人高野「天野山金剛寺」を訪れました。

お迎えしてくれたのがこれだ・・・!

110405-1-kongo.jpg

三つ指ついて・・・そう蛙さん ↑

「金剛寺」は歴史も深く、国宝・重文に恵まれていますが、

今回(2011年4月4日)はお花見が目的です。

楼門をくぐると、そこは境内、入って振り返ると、

110405-2-kongo.jpg

楼門と枝垂れ桜・・・予想通り超満開です。 ↑

110405-3-kongo.jpg

降り注ぐ桜に仏閣の楼門が似合う。

塔婆にこれまた満開の桜 ↓

110405-4-kongo.jpg

どうしてこんなに豪華絢爛、春爛漫なのだろう。

110405-5-kongo.jpg

青空に映えて、今真っ盛りでこのタイミングに感謝、感謝。

境内中央に立ち、楼門を見て・・・180度振り返るとそこは・・・↓

110405-6-kongo.jpg

五佛堂にも枝垂れ桜が・・・こちらは豪華というよりパッと小粋に・・・。 ↑

110405-7-kongo.jpg

枝垂れ桜の中に入って境内を望むと… ↑

この金剛寺の拝観料は200円。なんかこのシーズンは得したような・・・。

でも、無料地域でも咲き誇る桜桜桜。 ↓

110405-8-kongo.jpg

いち早い(他の桜より早咲きかも)桜を楽しみました。

110405-9-kongo.jpg

今年は例年より見ごろが遅い中、超満足な時間をワクワク過ごせました。


nice!(49)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
枝垂れ~素敵ですぅ!
by mimimomo (2011-04-05 21:01) 

green_blue_sky

見事なしだれ桜ですね~
by green_blue_sky (2011-04-05 22:54) 

甘党大王

絶好調のお花見ですね(^◇^)V
by 甘党大王 (2011-04-05 23:36) 

pandan

かえるがいいですね。
by pandan (2011-04-06 06:02) 

綾小路曽根斗麿

垂れ方が見事ですね。

by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-06 08:44) 

島猫

これは見事ですね!
大阪でもちょっと南だから、開花も早いのですかね^^
by 島猫 (2011-04-06 18:55) 

さる1号

息をのむほど見事な枝垂れ桜、
寺と枝垂れ桜の相性は抜群ですね。
by さる1号 (2011-04-07 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。