等身庵周辺の桜 [等身庵]

桜のシーズンが到来して、心ワクワクしています。

等身庵のいる河内長野はそこらじゅう桜に恵まれています。

我が家の花入れに挿した桜がいち早く咲いたよ。

110404-1-sakura.jpg

部屋の中はやっぱり暖かいからでしょうね。

等身庵の外に出ると、もう桜の花が色付いている。 ↓

110404-2-sakura.jpg

例年、このスロープに沿って桜がトンネルを作ります。

110404-3-sakura.jpg

少し多めに咲いている桜を撮ってみました。 ↑

暫くすると満開を迎え、こんなもんじゃ~ないからね。

等身庵近所の、とある民家の庭に枝垂れ桜が満開を迎えています。

110404-4-sakura.jpg

近づいてみると・・・ ↓

110404-5-sakura.jpg

個人のお宅の桜ですが、ずうずうしくもっと近づいて ↓

110404-6-sakura.jpg

見事な大きな枝垂れ桜に乾杯。

その桜の真下に入って、岩湧山を望む ↓

110404-7-sakura.jpg

岩湧山にも早く春が来るよう~に!

この民家は枝垂れのほかに別の種類の桜も早めに咲きます。

110404-8-sakura.jpg

全体図がこれだ ↑

桜に囲まれたお宅は素晴らしい。

これ、世間は今年遅咲きなのに4月3日の状況です。

そして、すぐ下の田んぼでは蓮華(レンゲ)が可愛く咲いています。

110404-9-sakura.jpg

昔は畑一面にレンガが敷き詰められていたのにな~。

でも、可愛い。


nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

蓮華 観るだけで幸せな気持ちになりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-04 18:57) 

ため息の午後

部屋の中が桜の花で明るく感じるのではないでしょうか。
蓮華の花、昔懐かしい光景になりつつありますね。 こちらも間もなく
満開になりそうです。
by ため息の午後 (2011-04-04 20:25) 

hayama55

蓮華の花、懐かしいですね。
一面の蓮華、久しぶりに見てみたいです。
by hayama55 (2011-04-05 08:10) 

Silvermac

見事な垂れ桜ですね。
by Silvermac (2011-04-05 17:30) 

さる1号

そういえば子供の頃の田にはレンゲが一杯ありましたね。
今は見かけませんが・・・何故かな。
by さる1号 (2011-04-07 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。