奈良、入之波(しおのは)温泉知ってます? [温泉]

奈良、川上村の大迫ダムに沈み、復活した温泉に行ってきました。

入之波温泉(「しおのは」と読みますが、読める人はかなりの温泉通)鳩の湯です。

すごい山の中の秘湯の雰囲気があります。

110207-b1-yamabato.jpg

河内長野から吉野山をスルーして70㎞ 到着です。

駐車場から山鳩湯を見降ろします。

110207-b2-yamabato.jpg

男湯露天が見えちゃったりして・・・・。 ↑

入り口がここ ↓ 階段を下りてから受け付けです。

110207-b3-yamabato.jpg

脱衣場から湯船を覗くと… 茶色く変化!何もかも。 ↓

110207-b4-yamabato.jpg

2m超の上から湯がドバドバ落ちています。

110207-b5-yamabato.jpg

泉質は「含炭酸重層泉」透明から空気に触れて茶色になります。

150m掘ると39℃の湯が湧き出ているそうです。

もっと分かりやすい写真をネットから拝借しました。

露天風呂です。 (↓ ネット写真)

110207-b9-yamabato.jpg

濃厚な温泉が造りだした芸術を鑑賞ください。(↓ ネット写真)

110207-b10-yamabato.jpg

露天風呂からの眺望も素晴らしいです。 ↓

110207-b8-yamabato.jpg

ほっこりして、休憩所でのんびり過ごせます。

いっぱいの色紙に混じってこんなものが飾ってあった。 ↓

110207-b7-yamabato.jpg

あ~、その通り!

(サービス1番だけ、ちょっと疑問・・・サービスは秘湯では期待しないからOK)


nice!(70)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 5

Silvermac

秘湯ですね。
by Silvermac (2011-02-08 14:11) 

島猫

何年か前に大台ケ原に行く途中にあったような?
はっきり覚えてませんが、こんな所に温泉があるんだなぁ
と思いました^^入って帰りたかったです(--;)
by 島猫 (2011-02-08 17:38) 

プースケ

こんばんは(^_^)
2年前に和歌山・奈良旅行に行った際にこちらへも
寄りたかったのですが、ちょうど定休日ということで
行けませんでした♪ぜひ行きたい温泉です~☆
by プースケ (2011-02-08 20:54) 

未来

秘湯ですね。
それも本物の天然温泉という感じが好いですね。
行ってみたい温泉です。
by 未来 (2011-02-09 11:43) 

さる1号

秘湯の雰囲気が良いですね。
温泉成分の結晶も良い感じです。
by さる1号 (2011-02-09 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。