花の文化園は立春、梅ですか! [園芸]

花の文化園は立春、まずは楽しみの梅

盆梅が始まりました。

110203-b1-fululu.jpg

花はまだ、もう少しですが・・枝ぶりGood!です。

110203-b2-fululu.jpg

これは ↑ 比較的咲き始めている盆梅

110203-b3-fululu.jpg

良い感じの盆梅でしょ!

花文には悪いけど、でも長浜の盆梅にはかなわない。

と言うか、比較にならない。歴史が違うかーっ。。。。

110203-b4-fululu.jpg

でも、頑張っている花の文化園の盆梅、一見の価値あり!

伸び伸びした梅は地植えの梅 ↓

110203-b5-fululu.jpg

温室をバックに!

花文のシンボルの温室とセコイヤは冬の青空…季節感一杯でしょ!

110203-b10-fululu.jpg

見つけた花をちょっと紹介します。

今咲いているクリスマスローズは1種だけ。 ↓

110203-b6-fululu.jpg

3月に入るとそこらじゅう数種のクリスマスローズで敷き詰められますよ。

お楽しみに・・・

いまはハンギングのパンジーが・・・頑張って咲いてます。 ↓

110203-b7-fululu.jpg

花文では観察だけじゃなく、作業もしましたよ。

今回はテラコッタドールの補修作業 ↓

110203-b8-fululu.jpg

補修と言うより、一旦分解して、一から作り直し。

110203-b9-fululu.jpg

ほら・・・こんな感じで並びました。

園内随所に鎮座まします。可愛いでしょ!


nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 4

yakko

こんにちは。盆栽は素晴らしい芸術ですね〜〜〜
by yakko (2011-02-07 16:56) 

hayama55

盆栽の梅、きれいに咲き始めましたね。
by hayama55 (2011-02-08 07:23) 

pandan

梅の花が観られるようになりましたね〜。
by pandan (2011-02-08 07:48) 

mimimomo

おはようございます^^
かなりの古木もあるのですね~
どのくらいの年月盆栽の梅って咲き続けるのかしら~
by mimimomo (2011-02-08 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。