生け花咲いた [等身庵]

お正月用に活けた花が咲いた。

蠟梅と白梅を活けておいた。室内は暖かいのだ。

これが正月元旦の蠟梅 ↓

110108-b1-ume.jpg

蕾堅し、ほんのり良い香り

が、昨日の蠟梅は、咲き誇って香りぷんぷん ↓

110108-b2-ume.jpg

ついで白梅、正月元旦 ↓

110108-b3-ume.jpg

ほれ!こんなに咲いています。

根っこもないのに、でも強い・・・咲こうとする力。凄い。

110108-b4-ume.jpg

ついでと言うわけではないけれど、等身庵の庭を見ると・・・

山茶花 ↓

110108-b5-ume.jpg

天に向かって咲く八ツ手

110108-b6-ume.jpg

春を待って蕾いっぱいの「馬酔木」(あせび) ↓

110108-b7-ume.jpg

まだまだ、春は遠いです。


nice!(61)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
お部屋の温度が丁度良いのでしょうね~綺麗に咲きましたね^^v
by mimimomo (2011-01-09 12:16) 

Silvermac

新年を彩る花たちですね。
by Silvermac (2011-01-09 18:11) 

yakko

こんばんは。
ロウバイ 白梅が次々と綺麗に咲きましたネ (^。^)
by yakko (2011-01-09 20:37) 

aranjues

見事に咲きました。
新春にぴったりですね。
by aranjues (2011-01-10 09:51) 

hayama55

冬の寒い中、ロウバイがひときわ目立っていますね。
早く暖かくなってほしいです(^^)
by hayama55 (2011-01-10 11:59) 

pandan

部屋の中は暖かいから咲いちゃいますね。
by pandan (2011-01-11 07:10) 

未来

こんなに寒いのに植物の生命力は凄いですね。
元気を頂くことにしましょう。
by 未来 (2011-01-11 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。