陶芸作品紹介しちゃいます。(飯椀・丼鉢) [陶芸作品]

この前から窯出しをした作品群が座敷にいっぱい

今日はその中からご飯の器を載せちゃいます。

まずは黒の飯椀…呉須で市松模様を描きました。

100329b-1ichi.jpg

同じように紅柄で小紋を描いて

椀の中を織部釉でちょっとした変化を表現。

100329b-2oribe.jpg

同じ織部でも絵の描き方で雰囲気が変わります。

ご飯のおかずで変えてみても美味しいよ。(これは豪快に掛け込む??)

100329b-3uchiori.jpg

蓋物も作ってみました。

これは丼鉢の大きさで繊細な料理を!(径18.5㎝)

お上品に煮物などを入れても・・・用途はFree!

100329b-4huta.jpg

等身庵がお気に入りだったのが、これ!

丼椀です。薄作りですが豪快にできました。(径19㎝)

はぜ石の焼けや鬼板・釉薬の掛り具合が嬉しかった。

100329b-5oni.jpg

最後におまけで、我が工房から外を眺めると

桜が今こんな状況(29日9時30分撮影)

100329b-9sakura.jpg

又実況お知らせしようかな。


nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 3

koh925

ご訪問&ナイス 有難うございました
素晴らしい趣味をお持ちなんですね、これからも、お付き合いください
前回の、難波で乾杯・・・良いですね
今は東京人ですが、大阪生まれの大阪育ち、何時まで経っても
大阪が好きです
by koh925 (2010-03-30 09:12) 

UNCLE

ご訪問 nice! ありがとうございます。
時々は覗いて見てください(^^)
by UNCLE (2010-03-30 20:05) 

hirochiki

こんばんは。
ご訪問 & nice! ありがとうございました。
とっても素敵な飯椀&丼鉢ですね♪
おかずによってお茶碗を変えてみるというのも、楽しいと思います。
また、おじゃまさせていただきます(^^♪

by hirochiki (2010-03-31 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。