陶芸作品、出来ちゃいました。(酸化焼成の花器) [陶芸作品]

先日紹介した窯焚きの結果

いっぱい作品できました。

今日は花器をブログしちゃいま~す。

100324b-1kakidoku.jpg

タタラ板と言う製法で形を作って

蚊帳って知ってるかなあ?

昔は蚊から逃れるため蚊帳の中に入って寝てた。

その蚊帳の網目をキャンバスにします。(H25.5㎝、W15.5㎝)

100324b-2kakidoku.jpg

そのキャンバスにどくだみの絵を描きました。

正面アップです。

100324b-3kakidoku.jpg

裏にまで芸細かく描いちゃいました。

100324b-4kakidoku.jpg

もうひとつ、相対的な花器を紹介。

真黒です。いぶしたような重厚な花器

100324b-5kakiibus.jpg

蹴ロクロ、象嵌、いぶし黒(径12㎝、H12㎝)

100324b-6kakiibus.jpg

床の間なんぞにいかが?

今ホームページを大大工事中!

(更新したら紹介します)


nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 7

ぶんろう

すばらしいです。蹴ロクロって難しいのでしょう?凄いです。
by ぶんろう (2010-03-24 08:36) 

newbau

立派な花器ですね!
by newbau (2010-03-24 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

いぶし黒いいでやすね♪
いろんな花にあいそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-24 21:11) 

noround

一番目の花器が好きです^^すてきですね〜。何のお花飾ろうかつい想像しちゃいました^^
by noround (2010-03-24 23:44) 

tossy

ぶんろうさん
蹴ロクロは楽しいですよ。電動ろくろに比べて回転が均一でないので
出来上がりも少しそれが影響して面白いと思って、蹴ロクロに凝っています。

newbauさん
ありがとうございます。テンション又上がっちゃいます。

ぼんぼちぼちぼちさん
いぶし黒しぶいですね。なかなか良い釉薬っぽいので、他の作品にも掛けようと思っています。

noroundさん
一番目の花器は時々挑戦するバージョンです。
他に大皿にも書いたりしますよ~。がんばりまっせ!
by tossy (2010-03-25 10:18) 

pandan

素敵な作品ですね、
訪問ありがとうございました。
by pandan (2010-03-26 08:35) 

けろっく

ご訪問ありがとうございました。
いぶし黒の花器、渋くて素敵です!
ツヤがいいですね。
by けろっく (2010-03-26 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。