犬鳴山温泉お前にお参りした [関西小旅行]

ここは岸和田か?泉佐野か?

1210-01-inu.jpg

名勝犬鳴山をまいった

ここが犬鳴山の参道入り口です。

1210-02-inu.jpg

とりあえず目的は行者の滝

参道歩くが、滝には巡り合う

うたいは「原始の森を体感する」

1210-06-inu.jpg

途中、仏閣ある

なんか八角堂みたい。

紅葉も綺麗、まだまだ続く参道参拝

1210-07-inu.jpg

坂道を荒れた坂道を、途中階段も・・進むと

参道横に仏像がところ処に

1210-08-inu.jpg

約20分登ると、多分ここが七宝龍寺

1210-09-inu.jpg

この方が多分本尊さん、デッカイ

外でぶっ立ってます

1210-10-inu.jpg

弘法太子さんです

ここ犬鳴山の由来は凄い物がある

1210-11-inu.jpg

弘法太子さん対して座すのが庶民的な方

なんか漁師さん見たい

1210-12-inu.jpg

この方はボケ防止の神様

こりゃ~お参り必須、大事にしまっせ~~~

1210-13-inu.jpg

犬鳴山って変な名前でしょ!

そもそも猟師と犬と大蛇の話から始まる。

ま~犬が鳴いて猟師を助けた!そんなもんです

1210-14-inu.jpg

この建造物を過ぎると目的行者の滝にあたる

661年大峰山の前にここで役行者さんが開山したとか!

弘法大師さんも南朝も楠正成さんも

由縁の深いこの地です

1210-15-inu.jpg

仏像など所蔵の文化財もあるのだ

あまり見れないけど

1210-16-inu.jpg

ここが修行の滝

山伏さんには物足りない???

1210-17-inu.jpg

でも2~30分も歩いて来たら有り難い滝

ここで修行を行う

1210-18-inu.jpg

これダレ?役行者(えんのぎょうじゃ)かもね

関西は歴史、役行者の縁のある土地多い

あえて言うと弘法大師さんの縁多し

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。