ちょっと失礼して因島帰省して、美味いもの食すVol.1 [グルメ]

GO to キャンペーンが始まった4連休

広島因島に帰省。

夏を楽しむにはまだ梅雨で楽しみは地産地消

0802-01-issi.jpg

因島に着くや否や訪れるのが一色鮮魚店

さ~今回は何が泳いでいるかな?

0802-02-tamori.jpg

お店が一押しの魚がこれ!私にとって初物

ここでは「タモリ」覚えやすい。

正式名は「瀬戸鯛」

0802-03-tamori.jpg

煮物にすると絶品と言われて煮付けに変身。

これ以上大きくならない、凄く美味しい魚。

大きくならないので都会には出回らない。

地産地消のお奨め魚。

0802-04-tai.jpg

「あこう」の良いのがいなくて、さっきまでそこの海で泳いでいた

天然の鯛を締めてもらった。

0802-05-tai.jpg

流石、コリコリの王者に変身。

天然の歯ごたえ、甘さ、たまりません。

0802-06-watari.jpg

立派なワタリガニが元気にざわざわしてた。

大きいので両サイドをカットして蒸し器に!

0802-07-watari.jpg

メスを依頼したので子持ちです。

真っ赤に変身、身離れ良く、食べ応え最高です。

蟹に中で、食べ易さ甘みGOOD!

0802-08-1day.jpg

これらがテーブルに並びました。

0802-09-1day.jpg

刺身やカニばかりではちょっと

脂物欲しいかな?タイの刺身スルー。

0802-11-1day.jpg

脂もんとして、やっぱり唐揚げ。

バランスが大切。

0802-10-1day.jpg

ワタリガニを食すとついつい寡黙に!

これが1日目の地産地消。

一色の夏はもう1日、次回に続く

nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 1

ワールド ギャルソン

うらやましい限りです。
最近ワタリ蟹も高価になってしまいました。
by ワールド ギャルソン (2020-08-04 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。