陶芸はプロセスが楽しい [陶芸作品]

陶芸は作品の出来上がりも確かに期待弾む

でも窯任せのところあるからね~~

そこで提案、陶芸はプロセスが楽しいのです。

0716-01-kama.jpg

今回は作品の天日干しの楽しさ!

作品干しています。

0716-02-kama.jpg

粉引きって知っていますか?

轆轤で引いた作品い白化粧の液体にどぶんとつけます。

0716-03-kama.jpg

黒土を白に変えますが、土の感想具合が微妙なんです。

土が柔らかいとへたってどろっと崩れる。

渇き過ぎているとひびが入る。

0716-04-kama.jpg

良い天気の日を狙って乾燥を早めます。

いつも外で乾かしながらひやひやしています。

0716-05-kama.jpg

今回はタイミングが良かったみたいで、

無事素焼き出来ました。

0716-06-kama.jpg

素焼きの完成です。

ま~素焼きは700℃なので心配はありません。

0716-07-kama.jpg

この前温度が上がらなくて・・・

ヒーター線(熱線)の具合が悪くて

途中でダウン。

本焼き完成1です。

0716-08-kama.jpg

続いて本焼きしたけど、効率は良いね。

2回目の方が予定通りの焼きあがり。

こんなプロセスを大事にしながら

焼き上がりを待つしかない。これが陶芸の一つでした。

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。