今年の紅葉は「女人高野の室生寺」 [関西小旅行]

紅葉のためか?室生寺来ました。

1204-01-muroj.jpg

駐車して、目の前の川の先が真っ赤なモミジ

期待できるぞ!

1204-02-muroj.jpg

先の橋を渡る先が確か室生寺

1204-03-muroj.jpg

タイコ橋から見た門の横

石碑?石の看板「女人高野室生寺」と記されてる

1204-04-muroj.jpg

紅葉も良いけど、この杉の年齢も凄い!と看板

1204-05-muroj.jpg

この大門がそう室生寺の入り口

1204-06-muroj.jpg

その向こうに紅葉が待ち受ける。

そして両サイドには仁王さん

赤と青の・・・カッコいい!

1204-07-muroj.jpg

この階段を上がると国宝に巡り合える

季節では両サイドに石楠花が咲く有名スポット

1204-08-muroj.jpg

今だけの展示、龍です。

秋祭りのイベントに活躍した龍、カッコイイ。

1204-09-muroj.jpg

本堂に掛かる紅葉

本尊か安置されている、写禁。

1204-10-muroj.jpg

水面に映る銀杏の黄色。

1204-11-muroj.jpg

やっぱり綺麗。

バックの社屋との感じがグッドショット

1204-12-muroj.jpg

ここ室生寺は紅葉紅葉していないので

紅葉を見つけたらすかさずパチリ

1204-13-muroj.jpg

そう、こんな感じで!

関西の紅葉は神社仏閣とのコントラストがベストショット

1204-14-muroj.jpg

そして室生寺と言えば五重の塔

1204-15-muroj.jpg

日本一小さな五重の塔??

コンパクトで可愛いに違いない。

確か大工事でリニューアルの五重塔

1204-16-muroj.jpg

室生寺であった人が大野寺に行って来たと言うので

行ったら、お寺じゃなく川向こうの石仏に紅葉が良かった。

1204-17-muroj.jpg

石仏は分かりにくかったので

こっちの写メ

やっぱり大野寺は桜か~~~~

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。