輪島はやっぱり朝市か! [旅行]

禄剛崎からホテルの輪島に向かう。

日本海海岸線を走る。

1121-01-shio.jpg

途中、塩の製造所を沢山見かける。

塩の道の駅に寄った。塩関係の販売店

奥に塩の展示場があったが、お金を取る?素通った。

1121-02-umi.jpg

もう見飽きるほど荒々しいこんな海岸。

飽きてるけど改めて見ると素晴らしいのだね。

1121-03-umi.jpg

こんな謂れのある岩場の景色がふんだんにあるが、

目的地に早く進まねば!

1121-04-senta.jpg

その目的地の一つが千枚田。

河岸に向かう急こう配の段々畑、夜はイルイネーション。

ホテルのお楽しみは抜きにして

ホテルから輪島朝市に向かう

トンネルを抜けて海岸コースが近道。

1121-05-waji.jpg

こんな手作りそのもののトンネル、当然一歩通行。

トンネルを抜けるとそこは風光明媚な岩場。

1121-06-waji.jpg

これ!海水のプール、25mに削って海水入ってます。

その先が見事な海岸線

1121-07-waji.jpg

悲しみ本線日本海(森昌子)

1121-08-waji.jpg

こんな岩場を歩く、潮風を浴びながら、風の音も楽しむ

当然寄せる波音も、記憶に響く

そしてすぐそこが朝市です。

1121-09-waji.jpg

平日の朝、混雑はしていませんが、観光客いますね。

話を聞くとなんと地元の人もお買い物

1121-10-waji.jpg

この一筋がメイン、建物(主瀬)の前に屋台が並び

呼びかけてくれます。

1121-11-waji.jpg

やっぱり多いのは干物、海産物もありますが

干物求めやすい。

河豚の干物、フグの肝の味噌漬け、ハゲの干物ゲット!

1121-12-waji.jpg

干物以外の海産物はこんな感じ!

カニも当然ながら売ってます。

輪島塗のお店もワンサカ

1121-13-waji.jpg

「えがらまんじゅう」ここしかないよ!と言うので

一つ買ってぱくつきながら歩く。

この黄色はパエリアと同じサフラン。

味ですか?う~~~ん答えにくい。

nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。