白い秋海棠、初めて見た。 [河内長野散歩]

岩湧山の麓の由緒ある「岩湧寺」

歴史がある故か?杉の大木と秋海棠。

0919-01-sghu2.jpg

見事です。秋海棠小さく見えますが結構大きく生える。

0919-02-sghu2.jpg

すぐの根元はピンクの絨毯。

0919-03-sghu2.jpg

踏み込むのは違反だけど、踏み込む間もない。

0919-04-sghu2.jpg

緑の大きな葉と結構派手なピンク。

0919-05-sghu2.jpg

木立ベゴニアとも言うのか?

シュウカイドウ科ベゴニア属とか?違いが良く分からん。

0919-06-sghu2.jpg

綺麗ならいいんだ。散歩道の両サイドをピンク。

0919-07-sghu2.jpg

舗装もされていない散歩道。

秋海棠があるお蔭で、しっぽり歩ける。

0919-08-sghu2.jpg

この景色、好きやな~

木陰、湿気など繁殖に適しているんでしょうね。

0919-09-sghu2.jpg

お寺さんならではの石仏を覆う勢い。

0919-10-sghu2.jpg

古臭い看板を見つけた。

 心のこもった説明書き!良く分かりました。

0919-11-sghu2.jpg

もうかなり花は散り始めている。

0919-12-sghu2.jpg

花の散った後のピンクの方が鮮やか。

ボランティアさんが大事に育てている。

そこで、ボランティアのK木さんにばったり会う。

「白の秋海棠、見たことある??」

0919-13-sghu2.jpg

無いと言ったらその場所に案内してくれた。

0919-14-sghu2.jpg

ピンクの大絨毯に交じって3本ぐらいの珍しさ。

更に説明してくれた、葉の裏、葉脈が赤い。

0919-15-sghu2.jpg

じゃ~、ピンクの葉の場合は?

0919-16-sghu2.jpg

葉脈変化なし。

白の秋海棠は、隠れたところが赤で染まる。

ピンクが白、この違いが面白いが、理由が不明。

0919-17-sghu2.jpg

本の一輪、彼岸花が咲いています。

秋ですね~

ここは岩湧山の麓。

0919-18-sghu2.jpg

公共の休憩所が四季咲舘(しきさいかん)

登山家、ハイカー、カメラマンが結構います。

展示物もあって良い建物です。

0919-19-sghu2.jpg

遠くを見ると桜の木。

そうなんです、もう紅葉が始まってる。

これからどんどん秋が深まっていく。


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。