秋海棠、白いのがあるなんて! [河内長野散歩]

岩湧山の秋海棠、続きます。

見事な秋海棠は2回に渡って紹介する価値、十分。

0919-01-sghu2.jpg

これです、岩湧山の歴史を語るこの杉の巨木。

その下に咲くのが秋海棠。

0919-02-sghu2.jpg

植樹じゃなく歴史のなせる杉の木の回りに咲く秋海棠。

0919-03-sghu2.jpg

足の踏み入れる隙間もなく咲く。

でも言っときますが、足は絶対踏み入れないでね。

0919-04-sghu2.jpg

秋海棠は非常に繊細な花、

踏み込まれるとすぐへたります。

0919-05-sghu2.jpg

それにしても可憐なピンク満載の花。

0919-06-sghu2.jpg

岩湧寺に続く道の両サイドがピンク。

0919-07-sghu2.jpg

歩く道の両サイドが秋海棠はテンションアップ。

良い感じでしょ!

0919-08-sghu2.jpg

こんな風情も捨てがたい、

このシーン、等身庵大好きなショット。

0919-09-sghu2.jpg

歴史のある岩湧寺ならではのショットでしょ!

地蔵さんじゃない、石の碑と秋海棠。

0919-10-sghu2.jpg

メッチャ素朴な看板、秋海棠の説明です。

大事にしたいものだ!

秋海棠はベゴニアの一種、うん!分かる。

0919-11-sghu2.jpg

木立ちベゴニアとも言うんじゃない?

0919-12-sghu2.jpg

ピンク、可愛すぎ!

ここでボランティアのK木さんにばったり会う。

知ってる?秋海棠、白があるって!と問われて、

知らない!そして案内してもらった。

0919-13-sghu2.jpg

これが白の秋海棠。

0919-14-sghu2.jpg

3輪だけ咲いてるんじゃん無いか?って言うぐらいレア!

案内してくれてなきゃ分からないレアさ!

面白いことも教えてくれた。

0919-15-sghu2.jpg

白の秋海棠の葉は葉脈が赤い。

それに対して・・・

0919-16-sghu2.jpg

ピンクの秋海棠の葉は葉脈目立たない、

メッチャ面白い。

K木さん、ありがとう。感謝してます。

0919-17-sghu2.jpg

密かに彼岸花が咲く。

ホントに秘めやかにひっそり系の曼珠沙華。

ここは岩湧寺の地域。彼岸花じゃなく曼珠沙華かな。

0919-18-sghu2.jpg

多分秋海棠をキープしてるのはここの皆さんと思う!

この四季彩館は捨てがたい岩湧の文化メッカ!

0919-19-sghu2.jpg

ふと見ると桜の破が静かに紅葉。

もう秋ですね。楽しみましょう!秋。


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。