ニューヨークの町を見てみよう。 [旅行]

アメリカの旅、3都を色々体験。

まずはニューヨーク、地下鉄で移動。

1112-01-subway.jpg

切符販売機、おじさんは「これ壊れてる」といって修理中。

一回券を現金でゲットしちゃおう。

3ドル、カードだと2ドル50セント?多分均一料金。

1112-02-subway.jpg

磁気を通して入場します。

結構古くて、綺麗じゃない。人気もまばら!

1112-03-subway.jpg

オイラの狙いはラインはFです。

いっぱいラインがあって、数字のとアルファベットあります。

1112-04-subway.jpg

昼間だから良いかも!深夜はまだ恐いとか。

昔はホントに怖かったと聞く。

1112-05-subway.jpg

行き先の看板です。

FとMのいずれかが来るので乗り間違えないように!

必ずFでね。電車内は怖くて写真は無理無理!

さ~地上のマンハッタンに移りましょう。

1112-06-bysicle.jpg

なんとなくお洒落に見えちゃう…駐輪。

1112-07-number.jpg

プレートナンバーには必ず州の文字が・・・

Newyork とあります。実は日本車が一杯なのだ。

1112-08-empire.jpg

縦にエンパイアーステートビルが見えるので5番街。

和訳すると「帝国州ビル」プライドを感じる。

竣工は、なんと昭和6年(1931年)凄い戦前。

こんな凄い建物を建てる国に戦争を挑む日本って・・・

凄いの、アホなの?と負けて当然だったよな~。

1112-09-empire.jpg

その前での人に賑わいはホコテン、露天が一杯。

1112-10-hokoten.jpg

雑貨、服、食べもの、賑わっています。

ビルに戻るけど、このビルにキングコングが登った映画知ってる?

1112-11-empire.jpg

夜はライトアップ。

高さ、今はワールドトレードセンターがNYで1番。

昔はず~と1番。その後WTに抜かれ、WTがテロで壊れて

又1番、でも2012年に新築でまた抜かれた。面白い。

1112-12-empire.jpg

1日、赤いライトアップの日があった。

何かのイベントの日なのだろうか?

 1112-13-empire.jpg

星条旗と赤いエンパイアー・・・似合っています。

1112-15-lightU.jpg

これロックフェラービルかも。いや違うかも。

これらの高層ビルは登ってNYを一望に見ることが出来ます。

今回は、見上げるのみでした。

ライトアップのビル、他にも見えた。

1112-16-lightU.jpg

青と赤と・・・派手ですな~~。

でも綺麗。

おまけの1枚

1112-17-roten.jpg

NY露天がそこらじゅう。

では次回は5番街の教会で会いましょう。


nice!(61)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。