台中「宝覚寺」はど~や! [旅行]

台中は通過点、どっか行かねばならぬ。

なんしか、台中は観光地あまりない。

「宝覺寺」ぐらいかな。

0704-01-hokaku.jpg

この寺は1928建立、あまり古くない。

面白い、ビルインビルや!

0704-02-hokaku.jpg

中のビル(寺院)は日本風かも。

0704-03-hokaku.jpg

いや~、よく見るとやっぱ派手や!

このお寺は日本人とも縁があるようですよ。

0704-04-hokaku.jpg

金ぴかのお釈迦にはなんとなくなじめない。

本当にこの寺で有名なのは・・・・

0704-05-hokaku.jpg

「弥勒大仏像」であろう。弥勒仏とは七福神の布袋さんのことである。

それにしてもでっかい!30m。

0704-06-hokaku.jpg

写真ではこの大きさは分からない。

では人と一緒ならどうやろう。

0704-07-hokaku.jpg

でっかいでしょ!へそも気になる。

良いお顔、良いお腹、でもなんで金色やねん。

そしてネタです。

台湾のお寺には何故か象がいる。

0704-08-hokaku.jpg

立派な象や、乗ってみたい。

0704-09-hokaku.jpg

飛んだけど、全く届かない。

実際の象はもっと大きいと思う。

このお寺、日本との関係が深いようだといった。

0704-10-hokaku.jpg

戦前、台湾中部で亡くなった一万四千人の日本人移民の遺骨が

奉納されているといわれ、

境内には日本人墓地もある。

0704-12-hokaku.jpg

確かに祀られていて、灯籠なんぞもある。

和風でした。

0704-11-hokaku.jpg

横でかの有名だった台湾バナナがなっていた。

観光地としては味薄い「宝覺寺」でした。


 


nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。