新緑が目に染みる [河内長野散歩]

風邪&ウイルス性喉頭炎

内科に次いで耳鼻咽喉科の門をたたく。

こりゃ~口内炎の大物やと思って・・・・我慢してねって。

治療はない、治るまでの我慢ですね。

この一言は、この痛みに耐えている心にグサッと刺さった。

病院を出てガレージから見上げた森が新緑、一息ついた。

0503-01-wakab.jpg

この森は河内長野では有名な烏帽子形神社(えぼしがた)の杜

本当に新緑が爽やか、グリーンな風が頬を撫でる。

0503-02-wakab.jpg

ここは神社に先立ち烏帽子形城が歴史の始まり。

楠正成の赤坂城の支城として構築、桃山時代にも

根来衆、畠山、織田、豊臣と幾多の戦いの場となった。

0503-03-wakab.jpg

そんな史跡も全く荒らされることなくこんな杜に仕上がっている。

公園ができているものの、中世の土塁を主とした城郭から

発展していく過渡期のものであると推定されている。

そんな歴史の杜、新緑が目に染みる。

喉にも染みる。


nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 2

旅爺さん

確かに口内炎ってつける薬売ってるけど効かないですからね。
by 旅爺さん (2015-05-03 18:23) 

斗夢

ウイルス性喉頭炎というのがあるんですか!
去年喉が変なんで近くのヘボ耳鼻咽喉科に行ったら、なんかあるから
総合病院に行って組織検査をするように紹介状を持たされました。
結論がわかるまで一週間ビクビクでしたが、癌ではないと。
先生に口内炎が出やすいですかと聞かれたのでハイと^・^;
by 斗夢 (2015-05-04 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。