飛騨の旅、高山経由白川郷 [旅行]

奥飛騨平湯温泉に浸かって帰るつもりが

白川郷から金沢に抜けるコースに変更。

それにはバスで高山で乗り換えなければならない。

40分ぐらいのトランジット。

高山は昔結構歩いたので、駅近くで時間つぶし。

0202-01-kokubT.jpg

あった~~~!由緒あるお寺「飛騨国分寺」

741年に歴史が始まる。

重要文化財、天然記念物と豊富な資源。

0202-02-kokubT.jpg

「さるぼぼ」も祀られていた。

0202-03-kokubT.jpg

山門から中を望む。

雪の中、七福神が待ってくれていた。

0202-04-kokubT.jpg

まあ、もうじき節分やからね~関係あるのか???

本堂は厳かな雰囲気。

0202-05-kokubT.jpg

雪に埋もれて雰囲気があって良い感じ。

なれど足もとには気を付けて!

0202-06-kokubT.jpg

三重塔も雪の中。

天然記念物と書いたのは、そうオオイチョウ。

0202-07-kokubT.jpg

今は葉っぱ一枚も見当たりませんが、黄色かったんでしょうね。

推定樹齢 1200年 幹囲 10m

0202-08-kokubT.jpg

幹に埋め込まれている地蔵さん。

有難いのか?可愛そうなのか?

0202-09-kokubT.jpg

鐘楼堂も2階建てで良い感じ。

2階に上がって鐘を打つ??

0202-10-kokubT.jpg

オオイチョウをバックに鐘楼、

そりゃ~秋の紅葉時期は立派なんでしょうね。

再度国分寺らしいワンシーン!

0202-11-kokubT.jpg

銀杏の時期も良いでしょうが、雪の時期も良いよ。

0202-12-kokubT.jpg

ほれ!こんな感じで風情を楽しめます。

もう時間がない、又高速バスで白川郷や・・・

次回ですね。


nice!(65)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。