今年初めての花の文化園「寒い!」 [園芸]

新年あけて初めての花の文化園。

ボランティア自体が13日が初日。

0114-01-ululu.jpg

メタセコイヤも葉が落ちて寒々としています。

大温室周辺には異変が・・・・。

0114-02-fululu.jpg

イルミネーションがあちこちにある。

なんと、新年なのにサンタさんの軍団。

0114-03-fululu.jpg

こんなに居て良いの?というより季節外れ。

夜見に来ると綺麗かもね。

でもこの寒い時の花の方が気になります。

この季節、定番水仙。

0114-04-fululu.jpg

和の一重の普通の水仙、これに越したことはない。

0114-05-fululu.jpg

清楚でGood!

さて、この水仙は???洋??

0114-06-fululu.jpg

純白です。

そしてここ花文で忘れてはいけないのが、Xmas Rose

0114-07-fululu.jpg

今は「ニゲル」というクリスマスローズが咲いています。

0114-09-fululu.jpg

これが本当にクリスマスの時期に咲く花です。

0114-10-fululu.jpg

概ね白ですが、微かにピンク。

0114-11-fululu.jpg

時がたつと緑色系に変色。

そして、ピンクのクリスマスローズなどはスタンバイ。

0114-12-fululu.jpg

楽しみです。

ニゲルの説明書

0114-13-fululu.jpg

読んでみての通りです。

他に咲いていた花。

0114-14-fululu.jpg

寒咲き菖蒲「カンザキショウブ」

山茶花

0114-15-fululu.jpg

ストベリーツリーだったっけ?

0114-16-fululu.jpg

線状のものはイルミです。

ミツマタが咲く寸前。

0114-17-fululu.jpg

咲く寸前と言えば梅。

0114-18-fululu.jpg

もうすぐ、つぼみが割れてきそうな。

0114-19-fululu.jpg

もう数日の感じですね。

春遠からじ・・・・・早く~~~。

0114-20-fululu.jpg

その前に蝋梅が、こんな状態でした。

そろそろいい香りを醸し出す。

こんな寒くても花文、楽しみありました。


nice!(66)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 2

Bianca

早春を感じさせるお花の数々、素敵な写真に癒されました!
by Bianca (2015-01-15 18:52) 

tarou

おはようございます
花がいろいろ咲き始め、春が近づいて北のかな・・・(^_^)v
by tarou (2015-01-16 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。