熊野本宮大社に寄ってって。 [旅行]

那智勝浦の温泉旅。

山越えの道、山を下ると熊野本宮大社の前を通る。

おっきい鳥居が目印みたい。

0509-01-kumano.jpg

大斎原(おおゆのはら)大鳥居です。

本当におっきいです。

0509-02-kumano.jpg

道を隔てた大社の階段を登る。

0509-03-kumano.jpg

ヤタガラス(漢字が見つからない)がシンボルみたい。

0509-04-kumano.jpg

サムライジャパンの守り神です。

熊野本宮のシンボルでもあります。

0509-05-kumano.jpg

いっぱいヤタガラスがいました。

0509-07-kumano.jpg

これはちょっとリアルなヤタガラス。

なっ、何と郵便ポストでした。

0509-08-kumano.jpg

伝書鳩じゃないんだ!

こんなヤタガラス

0509-06-kumano.jpg

得体が知れないけど、ヤタガラスです。

道の駅で見つけたものです。

さて、熊野本宮を紹介します。

0509-09-kumano.jpg

最上段に3つの宮が並んでいます。

中央に本宮。

0509-10-kumano.jpg

右手に若宮。

0509-11-kumano.jpg

左に結宮

「由緒正しい」って感じ。

0509-12-kumano.jpg

この雰囲気、好きだな~。

0509-13-kumano.jpg

三宮全てに、慎ましく参拝。

祈願内容はひみつ!

(後で気づきましたが、三宮内の撮影禁止と書かれていました。

大変失礼しましたが、撮った後で気づいたのだ。)


nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 1

Silvermac

古くから天皇、公家の信仰が厚かった社、巨大な鳥居ですね。
by Silvermac (2013-05-12 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。