白と紺の器達 [陶芸作品]

先日窯出しした中で黒の器を紹介しましたが、

同じ窯の中から白地に紺を施した器も窯出し。

ざくっと、白と紺と言えばこんな感じ ↓

0808-01-siro.jpg

丼鉢 2つセットです。 ↑ 涼しげでしょ!

白は磁器土、紺は呉須と言うもの

呉須を筆で書いています。 フリー鉢です。 ↓

0808-02-siro.jpg

フリーカップ3点セット。

全て呉須の処理の仕方を変えています。 ↓

0808-03-siro.jpg

フリーカップ2セット。この模様を市松模様と呼びます。 ↓

0808-05-siro.jpg

蕎麦猪口、等身庵の好みの模様を呉須で! ↓

0808-04-siro.jpg

小鉢、ついつい色々な柄を呉須でいれてしまいます。

掻いたり、彫ったり、削ったりが楽しいのです。 ↓

0808-06-siro.jpg

こんな柄まで掻き落としてしまいました。

飯碗 2個セットです。 ↓

0808-07-siro.jpg

どうしても作りたい片口です。 ↓

0808-08-siro.jpg

何に使うかって?

本来はお酒を注ぐための物ですが、ドレッシング入れても良いし

使う人のセンスを期待して・・・・。


nice!(62)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
陶器の好みの色はやはり黒系かしらね~っと勝手な事を言わせて
頂いておりますmimimomoですが、
一番下の器はとっても素敵^^
by mimimomo (2011-08-09 08:37) 

yakko

お早うございます。
白地に紺は好きです(^。^) 
片口はいろいろ使い道がありそうですね。
by yakko (2011-08-09 10:28) 

rtfk

こんばんは^^)
素敵ですね(^m^)
by rtfk (2011-08-09 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。