薪窯始まります [陶芸作品]

久し振りの薪窯を焚くことになりました。

窯はいつもの「喜楽歩窯」

窯詰めが終了しました。 ↓

110423-1-tsume.jpg

穴窯で4列と火前の一袋です。

火前正面からの図 ↑ 狭い・・・・。

110423-2-tsume.jpg

火前左手 ↑ 2つほど、焼きあがってるんじゃぁないかって?

一度焼いた作品ですが、もう一度焼いて風合いを出せるといいなだって!

110423-3-tsume.jpg

火前右手です。↑ 

正面の3点は「引き出し」をします。

火前から1列目の上段の図 ↓

110423-4-tsume.jpg

上の方に灰がかぶることを期待していますが・・・・。

今日火入れをして「火の神様」にお祈りをしてスタートです。

4日間頑張ります。また報告します。

おまけの作陶経過報告をひとつ ↓

ろくろの上に来年の干支「龍」があります。焼く前の生作品。

110423-5-ryu.jpg

5つのパーツを自由に並べて迫力を出したい龍。

110423-6-ryu.jpg

正面から見るとこんな感じで、

焼き終わって来年を迎えたいと思います。

(今から準備しています)


nice!(46)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 5

アレクリパパ

うぉ~、凄い作品が完成しますねぇ。
やはり、火の管理が難しいのでしょうね。
by アレクリパパ (2011-04-23 18:37) 

mimimomo

こんばんは^^
本格的ですね~ 火を絶やすことなく4日間? これは冷やす時間も
入れてでしょうか・・・
頑張ってください。素敵な焼き物が出来ますように、、、
ワクワクドキドキ。
by mimimomo (2011-04-23 19:08) 

Silvermac

陶芸は難しいですね。
by Silvermac (2011-04-23 19:11) 

旅爺さん

焼き上がりが楽しみですね。
by 旅爺さん (2011-04-23 20:07) 

pandan

龍〜迫力ありますね、完成が楽しみです。
by pandan (2011-04-24 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。