薪窯の窯出し参加しました [陶芸作品]

1週間前に窯焚きした薪窯

やっと冷めたので、窯出しです。

100814-b1maki.jpg

火前、入口からの窯の中の状態です。

酸化気味ですが良く焼けています。

今回、私の作品は火前には入れていない

100814-b2maki.jpg

窯横の覗き穴からの景色です。

今回ここからも薪をカマして、奥の温度を上げました。

その効果が楽しみです。

100814-b3maki.jpg

窯出しの作品を並べて陳列です。

100814-b4maki.jpg

奥に近い場所の作品の出来具合は?

緋色が出て、まずまずの焼け具合でいいじゃないですか。

100814-b5maki.jpg

これ等身庵の作品のひとつ

2度焼の大皿にぐい飲みを乗せて焼きました。

徳利は別の場所で!

釉薬(伊羅保)を掛けて・・・まぁまぁ

100814-b6maki.jpg

丼鉢に・・・これも釉薬を掛けました。黄瀬戸です。

釉薬を掛けて薪をするのは初めてです。

鬼板に黄瀬戸の熔けた感じが、良い雰囲気を醸し出しました。

黄瀬戸が濃く熔けすぎましたが、次に繋がる出来でした。

ちなみに口のヒビは予定しているものですよ。

さ~、次の薪窯の楽しみテーマはどこに?


nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 2

enosan

窯出しは大変楽しみだと聞きました、思い通りの作品だったのですね。
by enosan (2010-08-13 03:19) 

yakko

お早うございます。窯出しってワクワクo(^-^)oワクワクでしょう
素敵な作品がいっぱい〜
by yakko (2010-08-13 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。