蔦(つた)・竹の持ち手のある陶芸作品 [陶芸作品]

等身庵のご近所に住む陶芸仲間のTさんは

かねてから蔦を駆使した陶芸作品が得意である。

昨年、Tさんから蔦と竹の収穫品をいただいた。

作らねば、作らねばと思いつつ構想が浮かばない。

最初に浮かんだのが竹の根っこを曲げて取手の急須。

なんとか形になったので素焼き前、取手は仮置きです。

100123b-tuta3.jpg

あと蔓(つる)というか蔦(つた)の太いものを頂いた。

こんな良い形を使いこなすが難しい。

思案の末、つるの湾曲の対象として角ばったの平花器

そこに白化粧を垂らしてみました。

100123b-tuta2.jpg

もうひとつはこれだ!筒の花器に象嵌で仕上げます。

どんな作品に仕上がるか?取手とのバランスは如何に!

焼きあがりが楽しみです。(花を活けてナンボ!)

100123b-tuta1.jpg

等身庵HPも楽しんでください。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。