永平寺、TOPから降りてきます。 [旅行]

オイラの曹洞宗の本山「永平寺」詣

1113-01-tyujakumon.jpg

ロの字の真ん中の建物が「中雀門」

1113-02-tyujakumon.jpg

山門から見上げてもカッコいい。

羽を広げたみたいな風情。

1113-04-tyujakumon.jpg

横から見ても立派、永平寺の大きさが分かる。

1113-03-tyujakumon.jpg

山門の下から中雀門をバックに!

絵になるでしょ!

1113-05-sanmon.jpg

山門の周りは少しだけ色づき始めている。

今さん門まで降りて来た。

1113-06-sanmon.jpg

じっくり見る。

1113-07-sanmon.jpg

山門の守り神は4天王

ばっちり守っています。

1113-09-sanmon.jpg

山門からさらに見下ろすと鐘楼。

日が差して、カッコいい。

おさらいの3枚。

1113-10-sansho.jpg

傘松閣の中がかっこよかった。

達磨っぽい。

1113-11-sansho.jpg

天井の絵は圧巻でした。

又行きたい、でももう行かない。

本山もう一つ総持寺も行きますよ。

nice!(37)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 1

斗夢

広いです、大きいです、宗教にもそういう要素が
必要なんでしょうね。
by 斗夢 (2019-11-14 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。