大阪市立美術館で2パターン鑑賞 [イベント]

友人が良い絵を描く、大きな展示会の案内を受けた。

毎年の展示、日現展。

1027-01-ten2.jpg

大阪市立美術館の入り口、昔ながらの粋な!

黒田藩蔵屋敷長屋門の看板

1027-02-ten2.jpg

立派な日本庭園がある「慶沢園」

以前はフリー入場だったのに、今150円

1027-03-ten2.jpg

美術館正面はこっちか??

通天閣が光ってる。

1027-04-ten2.jpg

通天閣サイドから美術館正面

ということは、やっぱりこっちが正面、立派な建物。

1027-05-ten2.jpg

2つの1つの展示がこれ!

仏像、中国、日本。予約しています。

1027-06-ten2.jpg

もう1つがこの看板「日現展」

これに知人の絵が展示されている。

1027-10-ten2.jpg

美術館内部に入りました。

1027-11-ten2.jpg

シャンデリアが凄い。

余談やけど、これどうやって清掃するのかな??

日現展に潜入

1027-07-ten2.jpg

大作がいっぱい並んでいます。

アップ!

1027-08-ten2.jpg

この絵が知人の大作。

黒の表現、そして光の表現、カッコイイ。

もうひとつ!

1027-09-ten2.jpg

定かでないは知り合いと同姓同名の絵が展示されていたので

撮ってはいけないが撮ってしまった。

ホントに知りあいか?ただ同姓か?

次いで仏像、中国、日本

1027-12-ten2.jpg

事前申し込みでトークショーを聞く。

1時間半、前半は聞いて正解。理解が進んで観覧楽しみに!

後半はちょっとズルズルトーク。1時間で良かった。

1027-13-ten2.jpg

渡された資料はこれ1枚

中国と日本の時代の比較表

奈良・平安時代と唐が分かり易い。

中国の仏像のピークは南北朝で終わってる。

やっぱり仏像は日本が最高と実感した。

1027-14-ten2.jpg

写真禁止なので遠く入り口から撮ってみた。

中国の仏像は石像がベスト。

いつまで中国は仏教時代だったのか?

最澄とか空海が渡った後は・・・・・ですね。

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。