摩周湖から網走の港に向かいます。 [旅行]

寒~~い摩周湖を堪能して

またバスで走る。本日のメーンイベント

流氷に会えるかハラハラしながら、進む。

0204-01-abahe.jpg

またバスからの雪景色が絶品なのです。

一昨年の飛騨の雪見温泉以来の豪雪。

でも雪質が違う!ビューが全く違う。

0204-02-abahe.jpg

ほぼ平らだが、穏やかな丘に雪が乗っている。

はるか先の丘の上に一本の木!

好きだな~~~こんなビュー。

0204-03-abahe.jpg

ここもなだらかな斜面の先に防風林??

広大なイメージ

0204-04-abahe.jpg

なぜこんなに広いの??

ガイドさんがしきりにドームと比較して話してくれる。

遠くの山がくっきりといい天気でしょ。

0204-05-abahe.jpg

ちょっとずれたけどまっすぐに伸びるレイル。

0204-06-abahe.jpg

可愛い家が建つ、後ろには険しい山。

0204-07-abahe.jpg

何だ?こりゃ~~。

人工?自然?自然ではないよね。でも何??

0204-08-abahe.jpg

私的にはこの写真が撮れたので嬉しい。

ウサギになって、走っていきたい。

0204-09-abahe.jpg

ただの丘ですが純白!

0204-10-abahe.jpg

こんな木の塊、防風なの??

人工で木が密集しているのか?

シャッターポイントではある。

こんな山道を過ぎてオホーツク沿いに来た。

0204-11-abahe.jpg

この広い草原の向こうは「湯沸湖(トーフツコ)」

オホーツクの砂丘に区切られた汽水湖です。

塩分あっても凍るらしい。

0204-12-abahe.jpg

この地域が多分湯沸湖水鳥・湿地センター

高山植物の宝庫。

春から一面に綺麗な花で覆われるらしい。

オホーツク側の小清水原生花園も綺麗らしい。

そのシーズンに来てみたいものだ。

0204-13-abahe.jpg

水鳥のセンターと言われるだけあって

バスからも白鳥が見下ろせる。

0204-14-abahe.jpg

水面も若干氷掛けてる見たい。

そんな凍てつく湖面で泳いでる。

餌はあるのかね?

そろそろ流氷船オーロラ号の港に着く。

さ~~楽しみです。


nice!(70)  コメント(1) 

nice! 70

コメント 1

旅爺さん

寒~~い摩周湖は爺も2~3回行ってますが風景が何とも綺麗ですよね。春には湿地センターや小清水原生花園に行ってみたいです。オホーツクでは砕氷船のガリンコ号に乗ってきました。
by 旅爺さん (2019-02-04 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。