広島因島への帰省グルメ [グルメ]

7月末に広島因島に帰省。

一番の目標は水害の程度の確認、そしてお見舞い。

色々あったけど、一応魚屋には行っても良い感じだった。

0814-01-nian.jpg

瀬戸内海の風物詩「タコの干物」

火星人がぶら下がってる。

0814-02-nian.jpg

海老の天日干しも置かれてあった。

こいつは美味い、酒の肴には持って来い・

これらは写メ用でした。

0814-03-nian.jpg

買ったのはこの水槽から・・・・

この不細工な魚群はオコゼ「虎魚」と書きます。

唐揚げが普通ですが、刺身は絶品です。

背中には酷い毒を持っている。

0814-04-nian.jpg

大きいのしか刺身にできません。

1番大きのは予約済みで2番目の虎魚を刺身にしてもらった。

マジ美味いです。シコシコで甘みがじわ~っと!

0814-05-nian.jpg

次いで狙ったのがワタリガニ。

ムッチャ大きいので手と比較。

2人なので少し小振りをゲット。

0814-06-nian.jpg

蒸してポン酢で食べるだけ。

身が取れやすく、松葉を超える味と自己判断。

0814-07-nian.jpg

瀬戸内海の産物だけでは物足りないので、

ビールを盛り上げる餃子を焼く。

定番味の素、最近は水も油もなしで美味い。

0814-08-nian.jpg

これ全体図、田舎帰省の1晩目を楽しむ。

0814-09-nian.jpg

2晩目はあっさり!というのは昨晩は飲み過ぎた!

0814-10-nian.jpg

メインはメバルの煮付け!

これも夏の瀬戸内海の名物。

身が綺麗にほぐれて、地産地消。

0814-11-nian.jpg

手抜きの焼きそば、これは手料理自慢。

焼きそばだからとバカにしてはいけません。

美味い事、請け合いです。

0814-12-nian.jpg

田舎のスーパーで大きなエリンギあったのでバター炒め。

塩胡椒をまぶして、ビールまた飲み過ぎそう。

0814-13-nian.jpg

田舎の産物の生野菜サラダ。

0814-14-nian.jpg

面白い筒型の豆腐を見つけて、冷ややっこ。

特別な味ではなかった。

以上ですがおまけの1枚

0814-15-nian.jpg

この日は台風一過、先日溢れた溝に流れる水。

水量は普段より多いが、この前の水害酷かったときは

ここを泥水で溢れてしまった水の量

その壁を登って行く沢蟹を写メ。

元気に生き延びましたね。

nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。