丹波篠山で少し遊んで! [旅行]

おっさんズ4人展が無事終わって

4人で打ち上げは有馬温泉1泊ツアー

昼前に大阪金剛を出発。

あまりに時間を持て余すから、

そうだ、ちょっと行き過ぎたが、篠山城下を目指す。

1205-01-sasaya.jpg

ランチ時に到着なので美味いもん食べよう。

有馬でこってりやから~あっさり蕎麦屋。

1205-02-sasaya.jpg

大きな門構えの蕎麦屋さん。

有名な「一休庵」

1205-03-sasaya.jpg

おそばがなくなり次第終了のお店。

覗く、並んでないけど少し待って~、そばはまだある大丈夫。

1205-04-sasaya.jpg

待つ間もお庭を楽しめる。

道すがら車で少しラウンド、

篠山城下町、良さそうに賑わってた。

1205-05-sasaya.jpg

テーブルに案内された。

大きな木を土台にガラス張りのテーブル。

雰囲気を醸し出す。(ガラスちょっと怖い)

1205-06-sasaya.jpg

天井からは提灯がぶら下がり、

美味い蕎麦への期待が膨らむ。

そんなムードを醸し出す。

4人とも「ざると湯葉のどんぶりセット」

1205-07-sasaya.jpg

美味い、十割蕎麦もイケる。

おいらはドラーバー、ほかの3人は美味そうにビール飲んでた。

有馬で仇は打つから大丈夫。

蕎麦湯も美味い。

篠山城下をぶらりして、次にいったのがここ!

1205-08-sasaya.jpg

奥深い白壁の「丹波古陶館」

1205-09-sasaya.jpg

なんと先日の台風で壁がはがれてた。

ショック!修理前でした。

入場!

1205-10-sasaya.jpg

古陶が鎮座増している。

兵庫県の重要文化財がずらり。

1205-11-sasaya.jpg

少し最近の丹波立杭焼もならぶ。

1205-12-sasaya.jpg

観光客少なく、ひっそり静かに鑑賞堪能した。

写真も撮れた。

1205-13-sasaya.jpg

丹波焼は六古窯のひとつ。

1205-14-sasaya.jpg

やっぱり焼き締めが趣ある。

備前・丹波・信楽・越前・瀬戸・常滑

以上が六古窯、参考までに!

1205-15-sasaya.jpg

こんな茶器もあった。

安土桃山時代にあればお城に匹敵の価値???

なんとも利休好みの茶器に見える。

次回篠山城に向かう。

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。