穴窯焚きました [陶芸作品]

喜楽歩のオーナーHさんが穴窯を焚く

手伝うのに乗じて作品を5つほど入れてもらいました。

大きな穴窯を小さく仕切って2列+火前です。

26時間掛けて、薪を投入し続けた結果がこれです。 ↓

07124-01-tibikam.jpg

正面の龍2体と火前に転がっている3つの花入れが等身庵の作品です。 ↑

Hさんは釉薬物が中心に付き灰を加減しなくっちゃ~いけない(棚の黒い作品)。

真ん中で龍が火と対峙してくれたかもです。 ↓

07124-02-tibikam.jpg

いつもは80時かぐらいですが、今回の26時間でも

温度は1250度には上がったと思います。

戦った後の窯が・・・ちょっとアートっぽいかも。 ↓

07124-02b-tibikam.jpg

軍手軍団がじわじわと・・・・・・・うん。↑

で、焼きあがった作品を紹介します。

龍2体(来年の干支につき今から頑張って作陶) ↓

07124-03-tibikam.jpg

伸びた方の龍 ↓

07124-04-tibikam.jpg

縮まって威嚇する方の龍 ↓

07124-05-tibikam.jpg

火前で熾きの中で頑張った筒花入れ ↓

07124-06-tibikam.jpg

砧(きぬた)花器 ↓

07124-07-tibikam.jpg

焼き直しの偏壺(へんこ)花器 ↓

07124-08-tibikam.jpg

火前のおかげで焦げは問題なくGoodな景色でした。

注文をつけるとすれば・・・

やっぱ長時間焚くのと違って灰の熔けや火色は取れにくいかな。

でもそれなりに満足な結果でした。


nice!(59)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 3

yakko

お早うございます。
龍2体 見事な作品ですね〜〜 花器も味がありますね。(^。^)
by yakko (2011-07-26 05:44) 

rtfk

龍の姿がスバラシイですね(^w^)
自分の干支なので気になります^^)
by rtfk (2011-07-26 13:10) 

toyomiyo

すごいですね。龍が気に入りました。
私も来年の干支作らなければ~と、思いながら~
難しくて頭痛めてます。
かわいい龍に、仕上げたいと思うので~
参考にさせていただきます。(●^o^●)
by toyomiyo (2011-07-27 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。