「樂」焼きました [陶芸作品]

久し振りに楽焼をしました。

一個窯に茶碗を入れて炭で焼きます。

110122-b1-raku.jpg

今日は素焼きした抹茶椀を4つ焼きました。

いずれも「黒樂」です。まずは沓茶碗 ↓

110122-b2-raku.jpg

少し、黒が薄かったようです。

110122-b3-raku.jpg

次回は黒を濃くするようにしたいと思います。

これが筒茶碗 ↓

110122-b4-raku.jpg

黒でなく緑色に発色したのは??

でもひとつ、「これは」というのが出来ました。

110122-b5-raku.jpg

渋いマット系の夏茶碗

釉跡も良い。で、もう一枚

110122-b6-raku.jpg

この骨董ともいえる渋さ気に入りました。 

これで、まだまだ作ってみようという意気込みが出来ました。


nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 8

Silvermac

欲しくなる作品ですね。
by Silvermac (2011-01-26 15:37) 

yu-papa

重みのある良い器ばかりで、二枚目の写真の碗は気に入ってます♪
by yu-papa (2011-01-26 16:03) 

yakko

こんばんは。
シブイですね〜 (^ニ^)
by yakko (2011-01-26 21:09) 

hirosan

今晩は
器の良しは全然素人で分かりませんが、艶といいなだらかな線がふくらみを持っていて素晴らしく感じました。欲しくなりますね!!
by hirosan (2011-01-26 22:16) 

旅爺さん

素晴らしい出来栄えですね、欲しくなります。
by 旅爺さん (2011-01-27 06:59) 

ダー

d( ̄◇ ̄)b グッジョブ♪

by ダー (2011-01-27 10:13) 

mwainfo

「この骨董ともいえる渋さ気に入りました」納得です。
by mwainfo (2011-01-27 23:13) 

mimimomo

こんばんは^^
良いお色が出ていますね~
by mimimomo (2011-01-31 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。