宗谷岬に来てしまいました。最北端です。 [旅行]

宗谷岬牧場を抜けるとオホーツク海、紺碧の海に白波が見えて来た。

1022-01-wakka2.jpg

オベリスクのような尖塔が見えて来た。

でも先端が折れている。折り鶴のよう。

1022-02-wakka2.jpg

これは「祈りの塔」

1983年サハリン西海域で起きた大韓航空機撃墜事件

その慰霊の塔、右は「世界平和の鐘」石垣にもあるよ。

1022-03-wakka2.jpg

でた~~日本最北端の地の碑

1022-04-wakka2.jpg

よ~~く見ると後ろにサハリンの島影が。

近いか?遠いか?区分の問題

1022-05-wakka2.jpg

最北端到達の証明書頂きました。

1022-06-wakka2.jpg

お店の前で写真を撮っても十分証明になる。

時間までほぼ一緒!

1022-07-wakka2.jpg

ガイドマップを写メしますので

もしいかれるなら参考に!

1022-08-wakka2.jpg

それにしてもオホーツク海の荒波、ソシテサハリン

昔の人は勇敢に渡ったのだ。

1022-09-wakka2.jpg

その先駆者の間宮林蔵の碑

渡樺の地の碑だそうです。

お墓ではありません、ここから樺太に3㎞

1022-10-wakka2.jpg

そしてフェリー乗り場のあるノシャップ岬方面に進む

岬の向こうに利尻富士が凛と立つ

今日の日和は絶好です。

nice!(37)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 1

斗夢

祈りの塔は手を合わせ祈っているように見えました。
イタリアの糸杉を思い出しました。
by 斗夢 (2020-10-23 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。