大島はやっぱり能島水軍城でしょう [旅行]

しまなみ海道、大島で降りて最初に向かったのが

0630-01-noji.jpg

村上水軍博物館!

なんで、上?村!じゃないのだ。

家紋はスミキリユリサン、我が家と同じ。

村上水軍は因島、能島、来島の3つある。

ついでに言えば水軍か?海賊か?

0630-02-noji.jpg

博物館からのビューですが、正面に大島・伯方大橋

その手前にあるのが能島である、ここが城跡

0630-03-noji.jpg

能島の城跡を見下ろしたくて

カレイ山展望台に登った。

パノラマで一望、能島はちっちゃいぞ!

0630-04-noji.jpg

この手前の小っちゃいのが能島村上水軍城址。

0630-05-noji.jpg

こっちの海峡の方が関所らしいけどね。

0630-06-noji.jpg

海流が複雑に入り組んで流れているのは分かるかな~~

0630-07-noji.jpg

これが能島村水軍城址、許可取った人しか上がれません。

日本一小さな城跡と言っても良いのでは?

村上海賊の娘の拠点ですぞ!

城山三郎さんの武吉と秀吉、武吉の郷

0630-08-noji.jpg

その2つの島の間の海流は激しい、まるで川。

海を知り尽くした海賊の活躍場所!

0630-09-noji.jpg

この日は乗らなかったけど、急流体験船に乗ると

こんな感じで海賊船を停泊させる場所を見れる。

0630-10-noji.jpg

渡ってきた「伯方・大島大橋」が左手に見下ろせる。

0630-11-noji.jpg

四角な吊り橋、カッコイイ。

0630-12-noji.jpg

流石瀬戸内海、小さな造船所がそこそこある。

0630-13-noji.jpg

砂浜、そして灯台のある小さな島。

ビューとしてはイケてると思う。

これがプライベートビーチだという事なし。

村上海賊について語らせたらうるさいからここまで!

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。